マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日前の話だけどね

<<   作成日時 : 2009/01/13 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

俺)マロンすまん!
  今日は入間のアウトレットパークってのに行くから、お前はお留守番な。

画像


マ)な〜に〜!!
  あそこは犬連れOKってこないだTVで言ってたぞ!何でお留守番なんだ!!

俺)だって車も渋滞するだろうしさぁ、人ごみでお前を歩かせるのも怖いしさぁ・・

まぁ、なだめすかして(無理やりだけど)家を出たわけですよ。
正月明けの本年最初の連休でセール期間中と来れば”渋滞”は必至だからね〜

ヨーロッパへの新婚旅行がようやく決まった娘(メグ)を連れて言ったは良いが
(旦那はインフルエンザでお留守番ね)

案の定、もの凄い渋滞でした。

画像


不景気だからアウトレットが流行るのか?
でも、どうみてもそれほどお安くも無いぞ??
「正しい消費は大歓迎(というか、すべきだ)」の立場を取ってるから、この大渋滞も
さほど苦には成らなかったけど、どこかバランスが崩れている感覚が有るんだよね?

試乗に出かけたディーラーでも「販売現場は実はそれほど不景気感を抱いていない」
っていうし、知り合いの不動産屋さんも「何故か家が売れてる」って言うしねぇ

写真は圏央道の入間ICの料金所なんだけど
16号との合流まで2時間待ちって狂気の沙汰とも言える渋滞が待ち受けて居た訳
この渋滞の原因は当然アウトレットパークに入る車の駐車場の空き待ちな訳だよね?

でもさ、そ〜んなはずは無いんだよね(いくら混んでるとは言えね)?

これはETCゲートと一般者用ゲートの造りが悪いからまず第一の問題が起きている
わけで、その後16号に合流する段階でアウトレットパークの前に存在する「コストコ」
に入る車の列(左車線)にまず合流する必要が有るから混んでる訳なのだよ。

つまり、人間が正しくコントロール(整理・誘導)を行えば解消できるトラブル原因なのだな

ETC車は「俺達は優先者なんだぞ!」って意識も手伝って、料金所を過ぎてから強引に
右折車線につっこんでくる(それも無秩序に3列も4列も合流ポイントが出来る)。
まずはここに誘導員(警官風)を一人張り付かせておけば良いだけの話なのだ

そして16号に合流するポイントでは「アウトレットパーク駐車場は直進(右車線)」と
解りやすく書いた看板を設ければ良い。
実はコストコ駐車場の直前で「アウトレットパークP ↑ 」なんて、わけのわからない
プラカードを持ったアルバイト君が立っているのだが、まず立ち居地が悪いし
看板の内容が解り難い。

何が言いたいかって・・?

まっ極論なんだけどさ

この不景気感もアウトレットの渋滞も、誰かが正しく導けば解消できる事なんじゃないの?
って事なんだよね。

マ)そもそも人間社会には”そういう役割の人”が鎮座ましましてるはずなんだよね?。

俺)んっ?あぁ〜そうだよねぇ
  政界だったり 財界だったり ラジバンダリ(ラジバンダリは交通整理要因だけど)!

画像


風評や思い込みで抱いている”閉塞感・停滞感”も有るんじゃないか?って
(ほんとに自宅の近所でリーマンブラザーズの破綻の影響なんて言うほど有るのか?)
って、みんなもうちょっと疑っても良いんじゃないかなぁ〜

だからね、オバマに(替わる事だけでも)期待してるし、日本の政権交代にも期待してるよ。

首相は「解散の効果で景気がよくなるわけではない」って言ってるらしいけど
それは違うんじゃないのかな?
誘導員一人、看板一つでも流れは変えられるんだと思うよ。
と言うか、振り返れば時代のターニングポイントなんてのはそんな程度のもんでしょ?

「国政とアウトレットの渋滞を一緒にするな!」って言われそうだけど
現状「やるべき事を何もしてない、出来てない」って言う点では、同じなんですよ。ハイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日前の話だけどね マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる