マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は節分の翌日で立春

<<   作成日時 : 2009/02/04 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

つう事で今日は旧暦で言う所の”元旦”にあたるらしいです。

昨日はナオとメグが来てくれて、大晦日(旧暦のね)に邪気を祓うという
「豆まき」をしました。
いやぁ〜なんか、久しぶりの年中行事ですなぁ〜どれくらいぶりだろう?
多分、メグが小学校の低学年位だった頃までしかやってない気がする。

画像


マ)なんだっ!お前は!!

ナ)がぁ〜!!(やっぱ鬼ってそう鳴くんだろうね・・)

マ)がぁ〜!!なら負けないぞ!ンガガ〜〜・・・ん?あれっ?

俺)どした、マロ?

マ)これっなに?んまい・・

画像


もう途中から鬼退治どころではなく、落ちた豆を拾い食いするマロン

俺)マロ!年の数だけだぞぉ〜食って良いのは。

マ)んまい、んまい・・

とぉちゃんも、ママも(すでにメグも)もう年の数だけ食べられるといった
可愛らしい年齢では無くなったから
(ナオはしっかり食ってたかも知れないけど・・)

有休消化してたとぉちゃんは、本日もおやじご飯を作りました。

節分にちなんでチリビーンズと海老グラタンです。
(グラタンはねぇ何となく紅白にしたかったからで、特に節分にはちなんでません)
これでしっかりと年の数位は豆を食べられた事でしょう(たぶん)。

画像


そうそう、何気に今日のレシピでも作ってみて気が付いた「発見」があったよ。
何でもそうだけどさ、やってみないと解らない事って多いもんだよね?

で、問題は、それを”次”に活かせるか否か?なんだとも思う。
だから、おやじご飯だけでなくて、色々とチャレンジして気が付いた事を
手帳(ほぼ日手帳)に書き留めている毎日です。
(あんまり、仕事の事が書いてないってのが”びみょ〜”なんだけどね)。

兎に角(みんなに)良い春が訪れる事を願うよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は節分の翌日で立春 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる