マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい器を買ったよ。

<<   作成日時 : 2010/02/23 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は地獄の保守業務年
ピークは4〜6月を予定しているのだけれど、その前の前哨戦的な業務が一山超えた感じです。

という事で、月曜日に休みを取ったので久々の3連休だった訳です。

天気も良かったのでマロンを連れて、これまた久々に桶川の陶器市に行って来ました。

器を焼く技量は無いので(いつかチャレンジしたいけどね〜)魯山人には程遠いけれど、器を愛でて
食を楽しむ爺さんには成りたいと常々思っちょります。

画像


で、今年は有田と美濃と萩を一品買いました。

器を買うときってのは、だいたいその上にどんな料理が乗るか?イメージしながら買う訳だけど
一昨年から週末料理人なので、今年は例年以上にイメージが湧いて来たよ。

まずはママが気に入った美濃焼「ぎやまん陶」

画像


これには”レンコンのチム”と言う韓国料理を作って盛り付けました。

で、二人で気に入った萩の手捻りの器には菜の花のマヨネーズ和えを作って盛り付けて見た。

画像


で、最後が有田の大皿(今回は有田の小鉢は使わなかった)

高いお皿じゃないし、定番文様なのだけれど、直ぐに料理のイメージが湧いたから、そのイメージを
具現化(料理)してみたよ。

画像


陶器市で何故か?毎回出展している「珍味屋」さんで買って来た”ホタテ”を炊き込んで
今週の親父飯は完成です。(われながら言い趣味だと思う)

画像


こうやって3連休中を満喫しているあいだ、ず〜っと一緒に遊んでいたのでマロ君は連日”お疲れちゃん”です。
やっぱり若い頃と違って疲れが抜けないんだろうね?
でも、マロ君はマロ君で毎日ぬいぐるみをとっかえひっかえ愛でているので、息抜きは出来ていると思うよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい器を買ったよ。 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる