マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日に合羽被って水を撒く

<<   作成日時 : 2010/04/02 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

学校にも企業にも新しい風が吹く季節

人も草木も新しく芽吹く季節は清々しく、花は無くとも華やかな時期で有りますなぁ〜

で、微力ながら新たな環境(新婚家庭も然りかな?)で頑張る君達に少々エールを送ります。

画像


この薔薇は去年咲かせたピエールドロンサールです。

その隣にはテラコッタというもう少し赤い花を咲かせる蔓薔薇が有ってね
写真を見ても解るように、我家の側壁に這わせて育てています。

で、この写真にも見えている”軒先”って奴が曲者でねぇ
普通の雨では根本に水が回らない・・

だから、雨が降っているからと、芽だしに必要な時期に必要な量の水をあげないで居ると
枯れて死んでしまうんです。

更に、栄養や水は成長に必要な”要素”では有るのだけれど、与えすぎると”根腐され”を
起して、やっぱり死んでしまうんです。

自然に任せて居ても育たないものは育たない。
そういう事なんだね

で、表題の現象が起きるわけですよ。

庭に植えた草木とタイミングを合わせないと根腐れを起してしまうから、雨が降る日に合羽を着て
(あるいは傘を差して)軒下の薔薇の根に水を撒くわけです・・

傍から見たらね?きっと「痛いオジサンです」
実際、近所の人に大笑いされた事も有りました「えぇ〜!何やってるんですか?」ってね

画像


さて、今年も綺麗な新芽が出てくれました。
一人で立派に育ったような顔をして、大輪の花を咲かせてくれる事でしょう。

それで良いんです。

ただ、広い社会に出たならば、人の見ていない所で、或いは奇妙に見られ笑われながらも
何かに一生懸命に成っている人が居る事を忘れずに、自分も色んな事に手を掛け目を掛け
努力する人で有って欲しいと願っています。

頑張って努力して、何かを育てられる人に成れると良いですねぇ〜

みんな、頑張ってね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日に合羽被って水を撒く マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる