マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS EP-2標準望遠レンズ(と私自身)のボケ味

<<   作成日時 : 2010/05/14 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、レンズの写りがちょっと”眠い”と書いた。
しいて言うならば若干手振れしている様な写りだったわけ。

「なんか変だよなぁ〜手振れ補正最強の”3”にしてるのにぃ〜」

と思って居たのだけれど、別に1〜3の設定は”強度”では無かったのね?

「手振れ補正が効く設定は”1”です」とか何とかマニュアルに書いてあるじゃないの
「早く言ってよ・・」と虚空を見つめた次第です。ハイ

つうことで、やっと「眠くない絵」が出始めました。

ちなみに買ってきたばかりでオートで撮った絵がこれ↓
手振れ補正も効かずISOもぐいっと1000まで持ち上げられちゃってます。
(その割には綺麗だとは思うのだけれどね?のっぺりしてるだけで・・)

画像


で、本日だいたい同じような時間帯で手振れ補正を聞かせつつISO100固定のフルマニュアルで
撮った絵がこれ↓です。

画像


まぁね、手振れは補正されても被写体ブレは止められないからアイキャッチは難しいけど
ボケ味の美しい意図した(ま〜るい)絵が撮れました。
1/5秒程度なら何とか手振れは止められそうですよ。

良かった。一安心じゃ

マロ)だから、ちゃんと最初からマニュアル読めよって事だよねぇ〜

俺)読んでたじゃん!墨から墨まで・・

マロ)いやいやっそれは読んでたんじゃなくて「眺めてた」って奴でしょ?

俺)はいっその通りです。

仕事でも遊びでもリファレンスを「サクッ」っと読めば大体判った気でいる私です。
まぁ〜んな甘いもんじゃないって事だよね〜

何はともあれ「安価な標準ズーム」の味を極限まで引き出してあげたいので、これからも頑張りますよ。

で、いまんとこ一番引き出せたと思ってるのが、庭のサマースノーを写したこの一枚です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EP-2標準望遠レンズ(と私自身)のボケ味 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる