マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の豆?

<<   作成日時 : 2010/07/27 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は土用の丑だったので、晩御飯は鰻なんだろうなぁ〜と漠然と考えてました。

でも、出てきたのは”豆ご飯”「しかも茶豆だよ〜」だとさ・・

うん、うみゃい!

画像


21世紀に江戸時代の土用の丑(には鰻)ってキャッチコピーに影響受けてるのも悪くはないんだけど
平賀源内氏はリスペクトしつつも「自宅の夕食で鰻を食べたい」という欲求はあまり無いのが事実なので
茶豆ご飯は大歓迎でした。

あぁ〜でも、鰻嫌いなんじゃないよ。ぽんぽこ亭とか、ちゃんとした鰻屋さんで食べる鰻は大好きなのよ
ただデパートやスーパーの鰻が苦手なだけっす。

それにしても・・豆と言えば

画像


マロの顔ってお茶碗よりも小さいのね?
豆粒みたいな奴なのに存在感だけは土用の鰻並みにデカイって感じ。

PS、そうそう昨日の夕食はこれに鯵の塩焼きが添えられました。
   何気に鰻より旨い気がしたのは・・(やっぱ年のせいかな?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

かおはスーパーだろうともぽんぽこ亭だろうとも鰻は嫌いでーす/(^o^)\
かお
2010/07/27 16:41
いやいや、ぽんぽこは旨いよ。
やっぱり鰻は備長炭で焼かないとね〜・・あぁ〜腹減った。

今度店に鰻食いに行くぞぉ〜ぽんぽこって予約って出来るのか?
青龍
2010/07/27 18:29

予約できる日とできない日があるよ(^_^;)
日曜日は人数が多くないと(5〜6人くらい?)予約できないかも(>_<)
今とお盆がピークだからちょっと予約できるかわからないなあ(;∇;)
ちなみにかおはテスト休み中だから次バイトでるの8日でーす^^
かお
2010/07/28 08:42
おぉ8日ね?わかった。
メグも鰻苦手だったんだけど、こないだやっと美味しいと理解できたみたでね
こんど皆で食べに行こうと言う話になったのよ
食べに行く日が決まったら、かおに直接連絡するね〜
青龍
2010/07/28 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用の豆? マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる