マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS たんばらラベンダーパークvol2(ラベンダーの色)

<<   作成日時 : 2010/08/18 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラベンダーの色って言うのはブルー?紫?

もちろん品種によって色合いはまちまちなのだろうけれどね?
リフトを降りた時、ちょっと記憶にある色や姿と違った景色が広がっていたわけだ。

画像


あと、実際に見た訳ではないのだけれどラベンダーと言えば北海道のイメージが有って
あの広い台地を埋め尽くすような青紫の絨毯を思い起こしてしまう。

それはあくまで脳内に広がる景色なのだけれど、人間とは勝手なもので脳内で形成した
空想の景色と実際目の前に広がる風景とのギャップに違和感を覚えたりするんだな・・

画像


で、具体的に言うと、この絵の中のギャップは背景の森だったりする。

「ラベンダー畑は丘の植えにあるもの」そういうイメージとのギャップが有ってね。
頭の中で構図が旨く決まらない。ラベンダーの背丈も足りない。そして色合いもね

そう色が決まらないのだなぁ〜

だから現像時に色々といじってみたりするのだけれど、どうにも納得の行く色に成らない。

画像


画像


上が実際に近い色で、下が脳内に有るラベンダー畑の(イメージの)色に近い。

うん、諦めた・・

決まらない時は決まらないのだ。

いつか北海道で、イメージに合ったラベンダー畑を撮れる様に頑張ろう!

てな事を考えていたら娘が騒ぎ出した・・

画像


「刺されたっ!」

蜂はね、手で掃ったりしちゃいけないんだよ・・
刺されてから説明しても仕方ないんだけどさっ

でも大丈夫。
とぉちゃんは子供の頃なんか毎年刺されてた(昔はみんな野生児だったもの)

2回刺されたら死ぬなんてぇのは都市伝説だからねぇ〜
(スズメバチとかだった場合は又別の話ですけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たんばらラベンダーパークvol2(ラベンダーの色) マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる