マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪梅は咲いたか

<<   作成日時 : 2011/02/28 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

桜はまだかいな〜

そんな歌詞で始まる江戸の端唄が有りますよね?
僕はあの端唄やら都都逸やらの独特の節回しが好きでしてね・・

この端唄の2番にこんなのが有ります。

  梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に
  梅と桜を 咲かせたい しょんがいな〜

週末、京都出張の帰りにショートトリップしてみた二条城で梅の木を捜し歩いたんですが
梅林に咲く梅はまだ三分咲きが殆どで、到底”絵”に成らない感じでした。

画像


この松の枝をバックに梅と桜が咲き誇る”絵”を想像して咲かせて見ては「しょんがいな〜」
とため息ついておりましたよ。

京都の春はまだ少し先のようですね?
ただ、流石に大宰府の梅は元気に咲いておりましたね。

画像


   東風吹けば 東風吹かば君は
   何処かで想いおこしてくれるだろうか
   大宰府は春 いずれにしても春

さだまさし氏の飛梅の一節です。

菅原道真を追って大宰府へ飛んだ梅は、春を告げに京の都に飛び帰って来たのでしょうかね?
※但し、本当の飛梅は”白梅”なんですけどね〜

  東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

そんな中、26日の土曜日には京の都にも東風が吹きました。

3分から5分へと咲き始めた梅の香を堪能していると途端にクシャミが・・

画像


本格的に発症した”花粉症”を”おみやげ”に貰った感じです。

熱心に梅の花をカメラに収めていた外人さんのカップル。
是非とも風情と写真だけを持って帰って下さいまし。

アレルギーの”おみやげ”は洒落に成らんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪梅は咲いたか マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる