マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ってきました”うさぎ神社”

<<   作成日時 : 2011/03/28 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日。マンションの有る、九条通りから(レンタル自転車で)JRのガードを潜り七条大橋へ
そこからは鴨川縁へ下りて、ゆったりと北上した

娘の安産祈願をすべく目指したのは”うさぎ神社”

寒さは身に堪えましたが鴨川の水辺はとても穏やかで、癒されましたねぇ

津波で水の怖さを知り、放射線による水不足で水の有り難さを知り、そして穏やかな水辺では
水の清々しさを知る事が出来た・・

この先も、何とか(水とも自然とも)上手く付き合って行きたいもんですな。

七条から三条まで鴨川べりを走り、三条大橋から祇園へ折れて、今度は桜の咲き始めた白川
べりをのんびりと進むと程なく平安神宮へ到着します。

写真を撮りながら”とろとろ”と走るには良いコースだなぁ〜と思いましよ。

平安神宮の右上が岡崎地区と呼ばれる閑静な住宅街で、その中に岡崎神社(うさぎ神社)は
有りました。

画像


ぽってりとしたお尻の”狛うさぎ”が良い味出している(一応、阿吽像になってますな・・当然か?)

犬も安産と言うが、うさぎも負けじと安産らしく、ここ”うさぎ神社”は子宝と安産の祈願で賑わい
を見せます。洛西に佇む”わら神社”と双璧を成す感じかな?

でも、互いの社の佇まいは180度違って比較すると中々面白いですね

さて、うさぎ神社には狛うさぎの他に”まねきうさぎ”なるものも存在して、これまた良い味を出してます。

画像


由緒正しき社寺仏閣が林立する京都にあって、違った意味で”ほっとできる”味わい深い社でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行ってきました”うさぎ神社” マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる