マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長の跡 その2

<<   作成日時 : 2011/08/12 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とわ君 2週間検診の結果2960グラムだそうな。

やっと出産時の赤ちゃんの標準体重位には成りましたかね?
パッと見も数字的にもあんまり増えていない印象では有るのだけれどね
その実、体重比だけでみると、およそ11・8%の成長って事に成る。

これは現在50Kgの体重の人が2週間でおよそ6Kg。80Kgの人なら9.5Kg程”成長”した事に成るよ。

成人と単純に比較しても意味の無い数値なんだろうけど、まぁまぁ”良い感じ”で成長してるんじゃない?

次の1ヶ月検診時の成長(数字)が楽しみだねぇ〜上手に大きく育てましょう!(頑張れ娘よ・・)

顔つきとかもだいぶ成長した様にも見えるけど、めまぐるしく変わる表情を見ていると、成長の跡が有るのか
余り変わり映えしないんだか、良くわかりません。

でも、ビリケンさん時代は過ぎたのかな?

娘の大学時代の友達の赤ちゃんがビリケンさんに見えると笑った記憶が有るのだけれど、あの子はいったい
生後何日だったんだろうね?

うちの孫君もね、生まれたての時にはビリケンさんに見えた時も合った(撮った角度の問題だろうけどね〜)
けど、今はそんな印象は無いよね?

画像


それにしても産まれた時から良く笑う奴だよなぁ〜

いったい何がそんなに楽しいんだろうね〜?

画像


なんだか何か企んでほくそえんでいる”たくらみ笑い”に見えた生後間もない頃の笑いから

「うっひゃっひゃっ!」って信じられない声で笑う様に成るまで1週間と掛からなかった。

画像


赤ちゃんが声を出して笑うのって普通生後3ヶ月経った頃からだろうから、本物の”笑い”
じゃなくて、成長の過程で横隔膜か何かが刺激されて”生体反応”してるって事なのかね?

でも、それじゃ〜つまんないか?

いわゆる前世の頃の記憶を呼び覚まして”思い出し笑い”しているのか?
胎児だった頃に娘が共に楽しんだ記憶を思い出して笑っているのか?
単に大人になったらこ〜んなことしてやろう!って企んで笑ってるのか?

正解は判らないけど、楽しくて笑ってるって事にしておこう。

とりあえず何でもいいから笑顔がどんどん成長していってくれる事を願うよ(たとえ企み笑いでもさ)。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成長の跡 その2 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる