マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故か(孫の姿に)昭和の頃を思い出す・・

<<   作成日時 : 2011/08/23 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

孫の顔を見ていると、何故だか昭和の頃を思い出す・・
何故なんだろうかね?本当にノスタルジックな想いに囚われるのだなぁ〜

画像


多分、その要因のひとつが”面影(おもかげ)”なんだと思うよ。

自分の場合は30才手前までが「昭和」だった。でももちろん20代の頃の記憶には無い面影だ
10代?いやっもっと前に出会って居た様な気がするんだよなぁ〜
多分、その頃(自分が幼少の頃?)に大切にしていた家族や友人・知人に似た面影の人が居た
のだろうと思う。

で、もうひとつの要因は、その下膨れしていない”ホッペタ”に有る気がするな

画像


本当ならさ、娘のお腹の中でもっと発育してから世に産まれたかったに違いないんだよ・・
でも先生は見立てを誤ってるし、周囲の人間は早く産んでほしいしで、娘も孫も色々なプレッシャーに
急き立てられてしまったから1〜2週間早く産まれちゃったんだろと思う。

だからかな?

全然下膨れしてない赤ん坊な訳だ・・(別に栄養が足りないって事は無い筈なんだけどね)。

でも、そう言えば・・
同じ日に産まれた赤ん坊たちも”下膨れ”しそうな子は居なかったっけ?

最近の子は総じて「スッキリ系」なのかも知れないね?

いずれにしても、孫から醸し出されてくる昭和臭は、自分だけが嗅ぎ取っている仄かな臭いの様だ・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故か(孫の姿に)昭和の頃を思い出す・・ マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる