マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 百日祝い(お食い初め)

<<   作成日時 : 2011/11/07 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とわ君も誕生から早3ヶ月。
川越市内の割烹「福登美」にて百日の祝い膳を囲みました。

画像


折角の一大イベントだったんですけどねぇ〜
窓の無い部屋に通されてしまったので暗くてね、あまり良い写真が撮れなくて残念です。
(今日<6日>は大安で慶事の客で埋まってて〜と仲居さんは言い張ってましたが・・正解は友引ですな)

まぁ祝いの席なので文句は垂れない事にしときましょう

さて、百日祝いの正式な作法に則れば
男子は男性の年長者、女子は女性の年長者の膝の上に座り「歯固め」等の儀式を執り行うものなのですが

私は(奥様に比べれば)さほど年長者でもなく、おまけに膝に爆弾抱えていて正座も出来ないって爺さん
なので、奥様にお任せした次第です(写真も撮りたいしね)。

でも、最近はあまり形式張らずに夫婦と子供だけでやる方も多いと聞くので娘夫婦に”お食い2度目”を
やってもらいました。

これで何とか、とわ君も”おかまちゃん”に成らずに済むと思うぞ・・

画像


それにしても、無理やり訳のわからんもんを口に入れられるんだから本人にしてみれば迷惑な話しですな。
この日は朝から余りご機嫌も良くなかったとの事だったので大泣きするかな?と覚悟してましたが
まぁ何とか持ちこたえてくれました。

画像


でもやっぱり部屋が必要以上に暗いのが気に入らないなぁ〜

カメラ(レンズ)のスペック的にもきついものが有るのは確かなので、やっぱりクリスマスまでには明るいレンズ
が欲しいかな?

明るく日の射す部屋で明るいレンズを使って若干トーンを抑えて娘夫婦3人のポートレートを撮りたいんだよね
それを今年の写真集の〆のページに使う事に決めました(やっぱ年1の写真集はクリスマスで〆ましょう!)

画像


さて、次のイベントはいよいよ新居への引越って事に成るのかな?

楽しみだねぇ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百日祝い(お食い初め) マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる