マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 棟梁の仕事

<<   作成日時 : 2011/11/08 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日に家の建築現場に遊びに行ったときに、棟梁から相談を持ちかけられた。
「この窓、図面通りだと位置が低いんじゃねぇか?もっと上に上げた方が良いよ」と

画像


そうなんだよねぇ〜皆が低いとは思っていたんだよね?

でも、ハイスメーカーがサービスで付けてくれるオシャレ窓だった事もあり、どこに取り付けるのか最後まで
決まらずバタバタと二転三転しながら、この2Fの西の窓って事にしたから取付高さまで頭が行って無かった
んだよね〜

棟梁曰く「それにしたってこりぁ危ねぇよぉ」

と言う事で、ここまで施工が進んで居たにも関わらずギリギリまで上に持ち上げてくれる事に成りました。

で、翌週見に行くとご覧の通り。

画像


これで、ちび助に忍び寄る危険が一つ払拭されましたよ。
ありがたいですねぇ

施主に気遣って仕様変更を打診すると言うのは、意外と出来そうで出来ない事の様な気がします。
こういう”仕事”を目にすると、嬉しく成りますね・・

それにしても、ここに来て施工の進み具合が一段と早いなぁ
色々と実寸を取ろうと思っていたんだけど、休日に遊びに行くだけじゃおっつかないよ。

内壁(ボード)が張られたら構造材の位置は見れないから背板張られてない壁面にフック一つ付けるのも
「見当」で行くしかないからねぇ〜

今晩にでも一箇所計りに行こうかなぁ・・

画像


あとは、このちび助君に忍び寄る”危険箇所”を事前に察知して、対策を練りましょう!
畳コーナーの段差に、パントリーの段差。階段の昇降、玄関・・

画像


けっこう有るなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
棟梁の仕事 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる