マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリーのオマケ機能

<<   作成日時 : 2012/02/13 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大概のホームベーカりーにはパンを焼くだけでなく、うどんをこねたりピザ生地を作ったり
メーカーによってはお餅をつけたりと、中々多機能な「オマケ」機能が付いております。

そんなオマケ機能の中、この週末、我が家のHBに有る「パスタ」機能をセレクトし
”生パスタ”を作ってみました。

ここで重要に成ってくる食材が「デュラムセモリナ粉」で有るのですがね?

画像


残念ながら御近所のスーパー(3軒ほど)を梯子しましたが売っておりませんでした。
諦めてAmazonに走ろうとか?と思っていた矢先、カルディーコーヒー店内で発見しましたよ!

それにしても、メードイン・カナダってのには少々面食らいましたねぇ〜
安さを追求するならおそらくアジアで作るのだろうし、品質を追及するなら本場イタリアなのかな?
と単純な発想をするんですけどね・・カナダって、どっちつかずでピンと来ないなぁ〜
(きっと自分が無知なだけなのだろうけどね)

画像


画像


画像


強力粉とセモリナ粉を同量混ぜておき(今回は150gづつです)
卵1こを溶いた中に5gの塩を加え、更に水を110ml加えて良く掻き回し互いを混ぜ合わせるだけ。

※HBにセットする前にオリーブオイルを小さじ一杯ほど加えて”ねり”ます。

画像


我が家のHBでは15分でねりあがります。
それを冷蔵庫で1時間寝かせば生パスタの元の出来上がりです。
きっとHB無しでも作れる物なのでしょうが、やっぱり手軽さが作る気に繋がりますよねぇ

画像


画像


画像


後は片栗粉か強力粉を打ちながら麺棒で伸ばしてカットすれば”生パスタ”の出来上がり。
ただ、このカットは思いの他大変で中々”パスタ状”に仕上るのは至難の業です。
なのでちょっと余裕が出来たらパスタマシーンを購入したいと思っております(何かと散財しちょるもんで)。

画像


画像


画像


画像


ごくごく簡単に2種類(トマト系とペペロン系?)のパスタソースを作っていざ実食!
いやぁ〜少々のびてますし形も不揃いでは有りますが小麦の味が引き立つ”生パスタ”実に旨い!

今でも壮年男子の趣味といえば「蕎麦打ち」が上位に来るのでしょうが如何せん敷居が高い感じがする。
うどんも同じ用にHBで下地は作れますけどコシを出すのには少々手間が掛かる。

そこいくとこの生パスタ
言葉の響きも良いし、何より簡単でミスの無い味に仕上がります。

今回は50g程度の中玉指定(卵の事ね)の所、58gの物に成ってしまいましたが特に問題は無し。
4〜5分の茹で時間指定の所、量が多いからと6分茹でましたので、多少のびてしまいましたが味は良し。

これ、パンを焼くより面白みも有って中々に良い機能ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームベーカリーのオマケ機能 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる