マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の命は短くて・・

<<   作成日時 : 2012/04/04 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の爆弾低気圧による暴風雨。
割と甘く見ていたのだけれど、やはり各地で被害をもたらしていたみたいですね?
やはり自然現象って言うのは、甘く見るわけには行かなそうです。

そんな嵐が吹き荒れる中、娘が寄せ植えの鉢を玄関に一時避難してくれておりました。

画像


何だか嬉しかったですねぇ〜

もともと華道の師範免状を持っていて、人一倍花を愛でる心を持っている娘のはずなんですけどね
色々と忙しく、会社勤めをしていた時は「植物を枯らしてしまう女」と自嘲していた程でした。

そんな娘が育児に追われる中、ちゃんと花の事を考えてくれいた事が嬉しかったわけです。

花と言えば、そろそろ本格的な花見のシーズン到来です。

やはり例年より2週間は遅い開花の模様で、街中のソメイヨシノより開花が早いはずの川越は中院の
枝垂桜も先週末訪れた時は蕾のままの状態でした。

画像


枝垂桜の見ごろは3日位しかないから、今週末も早起きして見に行こうと思います。

さて、その先週末に中院を見に行った時に見知らぬ叔父さんが話しかけてきて「カタクリが咲いてるよ」と
教えてくれました。
カタクリと言えば山野草で、毎年定点観測(撮影)しておりますが中院の庭に咲いていたのを見た事が有りません。

その叔父さんは続けて「ここの庭師の方が仕入れてきて今年初めて植えつけたそうですよ」と教えてくれました。

カメラを首に提げていると時々こういう楽しい情報を貰える事が有って、何だか心が和みます。

画像


こうやって短い命を謳歌する草花に寄り添っていると、せせこましく巷でギスギスと暮らす人間の煩わしさが
馬鹿らしくなります。

人間も足元の草花に負ける事無く健気に咲いて、次の世代に繋ぐ種を撒いておきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の命は短くて・・ マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる