マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 我家の”星見の塔”

<<   作成日時 : 2012/05/22 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ムーミン谷に立つムーミンの家や淵の森に立つトトロのねぐらが設計時のコンセプトだった我家の”塔部”

画像


普段はそこで読書をしたり、夜には”月見で一杯”と洒落込もうと思っていたので多目的なテラスにしたかった
のだけれど、容積率の問題で想定していたテラスの7割程度の面積にしかならなかった・・

でも、今回の金冠日食は何とかここで楽しめたね?

画像


けど、もうすこし広く取れたらここに天体望遠鏡を置いておこうと思っていたんだよね〜(今でも少し悩んでる)。

ベテルギウスの大爆発が2012年に起きるんじゃないか?という噂を始めて耳にしたのが2010年。
更に遡る事14年の1986年、物見山で(双眼鏡で)観察したハレー彗星には随分感動したものだ・・

新しく家を建てるなら”星見の塔”みたいな塔が有っても良いなぁ〜そう思ったわけなんだ。

ここからは冬にベテルギウスを抱くオリオン座が良く見えるんだよ。
まぁベテルギウスの大爆発がいつ起きるかは不明なわけだけれど、ハレー彗星は必ずやってくるからね?
しかも次回の次回近日点通過日は今から49年後の夏。

7月28日(永和の50歳の誕生日)その日だ。

だから、この”星見の塔”部は実はジジから(次にハレーがやってくる頃に)爺になる”永和”君へのプレゼント
として設計した部分だったりもするのだよ・・

自然に興味を抱き、真摯に愛しながら敬意を払ってくれる大人に育ってほしいなぁ
そんな事を考えながら母娘の後ろで日食を眺めてた・・

僕もマロンも次にハレーが来る頃には生きていないけどね?
でも、今の”塔”の主は元気で生きているかもしれない(そうなると105歳かな?)。

その時には仲良く部屋を使って楽しんでくれ。

僕とマロンもきっと遠い空から見守っていると思うよ・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我家の”星見の塔” マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる