マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 初かつお

<<   作成日時 : 2012/05/15 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旬の物は”安くて旨くて体に良い”せっかく料理を趣味にするからには、初物を狙おう!
と、言う事で僕の”ほぼ日”手帳の年間インデックスページのヘッダー部分には「旬の食材」が
びっしりと書かれています。

まぁ良くて週1の頻度ではどうせ料理の腕なんか上がりませんからね?
食材の鮮度の力も借りて総合ポイントを稼ごうという魂胆もチラホラ・・

画像


で、5月の旬の食材と言えば山には”竹の子”海には”かつお”のイメージも有って
”竹の子御飯にかつおのたたき”と洒落込もうと思ってはみたのですが
「竹の子御飯は既に割りと食べてるよなぁ〜」

と言う事で、新じゃがに新たまねぎを使った肉じゃがを娘に作ってもらいつつ、男性人はかつおのたたき作り
をする事にしました。

そんなこんなで食材調達に行ったは良いのですがね?以外にも初かつおは有れども”たたき”は無い。
しょうがないので自分で”たたこう”と思ったら我家はオール電化だった・・

「刺身で良いじゃん」とも思ったのだけれど、実は前の晩に「おすし」が出たので、それでは芸が無さ過ぎる
と言う事で、カセットコンロに登場願った次第です(引越後、初の出番ですよ)。

画像


「料理は眼でも楽しむ」とか言いますから見た目も大事なんですけどね?
おやじの料理なので少々甘めに見てもらいたいのだけれど、それにしてもこれは酷いなぁ〜

ん〜 かつおが見えない。

実は「たたきにはやっぱり土佐酢でしょ」とか言っときながらね、わたくし”酢”が苦手なんですわ
皆には内緒でお酢に煮切る寸前まで熱を入れて酸っぱい成分を飛ばしてたんですなぁ〜ハハハッ
で、その不足した刺激成分を補おうと、他の薬味を山盛りにした次第ですよ。

まぁ〜かつおそのものの旨みで味は誤魔化せたので良しとしましょ〜かね〜

画像


どうせ一番食べさせてやりたいチビ助はまだ離乳食の段階ですしね・・(マヨラーじゃないよ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初かつお マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる