マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨時こそ料理?

<<   作成日時 : 2012/06/11 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


関東もとうとう入梅です。

本来なら憂鬱な気分に成るこの時期ですが、サッカー日本代表がスカッと気分を晴らしてくれてますので
特に(気分的に)ジメジメする事無もくこの季節を迎えてますよ

でも、外は確かに雨
カメラ片手に遊びに行くような天気では有りませんので、こんな時こそ時間の掛かる料理でもしましょうか?

と言う事で決めたのがこちらの料理

・豚フィレ肉の角煮
・ナスとサーモンの冷製
・スルメイカのなめろう

使用した旬の食材は「イカ(するめいか)」と「トマト」と「ナス」そして「茗荷」です。
なのでメインディッシュの角煮は旬の食材を使ったレシピではないのですが、どうしても久々にルクルーゼを
使いたかったし、時間の掛かる料理を作りたかったので決めました。

画像


画像


時間はたっぷりと有りましたので、下ごしらえに手を抜かずじっくり時間を掛けましたよ
豚のフィレ肉(女房が脂肉が苦手なもんで)を程よく焼いて旨みを閉じ込め、青ねぎと共に下ゆでし
別鍋で、これも下ゆでした大根と共にルクルーゼでじっくり3時間強煮込みました。

画像


画像


旬のナスとトマトはオリーブと蛸と共にオリーブオイルで炒めます。
本当はフレッシュバジルで味付けしたかったのですが我家のバジルはまだ成長途中の為、市販のドライバジル
を使ったので、ちと味が遠かったかな?

画像


画像


画像


で、焼いたナスを敷いた上にサーモンを並べ、その上にトマトと蛸のガスパチョをかけて冷蔵庫で冷やす。
こういうレシピが頭にポコポコ浮かぶんですけど、サーモンはやっぱり燻製が欲しかった・・
残念な事に雨の中、出掛けた近所のスーパーには売ってなかった次第です。

お陰で一味足りなくて娘は塩振って食べてました・・残念!

でも、旬の茗荷とするめいかを使った”なめろう”は美味しく出来ました。

画像


総合点としては70点位かな?
素材が揃えば恐らく80点越えの出来だったはず。

それで、残る十数点は永遠に手に出来る物では無いような気もしてます。
それだけ料理は奥が深いって事ですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨時こそ料理? マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる