マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジルの皆さん聞こえますかー? 八木君じゃないけど

<<   作成日時 : 2012/09/26 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近、この”専用座椅子”に向って何やら話しかける事の多い”とわ”くん。

「誰と話してるのぉ〜」とママが聞いてもただ笑っているばかりだ・・

画像


この可愛らしい仕草を見ると妙に色々と”妄想”してしまうのね。
とわにはこの小さな座面を窓にして地球上の全世界の人々と繋がっているのではないか?とね・・

画像


「ブラジルの皆さん聞こえますかー?」
「日本はきっとブラジルW杯でベスト8に入りますからぁ〜自国同様応援してねぇ〜」とかね?

「韓国の皆さん聞こえますかー?」
「正しい歴史認識は知らなくても、漢江に沈む夕陽を見ていると自然と涙が流れるよ。と爺ちゃんが言ってたよぉ〜」
「代表がどれだけピッチで激しくぶつかり合ったとしても、サポーター同士の交流で育んだ友情は消えないってさ〜」
「どれだけ大統領が悪口雑言を吐いても、韓流スターが寄贈してくれた寄付金の価値は薄らぐ事は無いってさぁ〜」

「台湾の皆さん聞こえますかー?」
「以前からジャニーズ系初めの多くのアーティストがお世話に成ってま〜す。台湾でのブレイクで自信を付けた
 アーティストが日本で再び輝き始める姿を見て、嬉しかったとかって言って〜す」
「東日本大震災の折には韓国の方々に勝るとも劣らぬ尽力を頂いて感激してます。この恩は50隻の漁船の暴走
 で消える事も薄らぐ事も無いと僕の爺ちゃんは言ってますよ〜」

「中国の皆さん聞こえますかー?」
「人口13億って凄いですねぇ〜?その中の4〜5万人の人が暴れてるそうですが、日本の人口に比率を合わせる
 と、だいたい4千人が所々で暴れてるってとこだね・・と爺ちゃんは覚めた目で見てま〜す」
「日本車に乗っていたばかりに半身不随に成った中国人や日本企業に勤めたせいで職を追われた現地中国人の
 雇用って中国政府は気にしてるのかなぁと爺ちゃんは心配してましたぁ」

「中国の皆さん聞こえますかー?」
「爺ちゃんは毛沢東さんの事は名前しか知らないそうで〜す(無知で御免ねぇ)でも、中国の人が細川護煕さんの
 事を知らないのと同じ事でしょ?とかって言ってましたよぉ〜 だからかな?共産主義に立ち返れって叫ばれても
 自由主義や民主主義の本質も知らんのに理解できんがなぁ〜ともいってましたぁ」

「中国や台湾や韓国の皆さん聞こえますかぁ〜?」
「面白くない事は多々あるけどね?ラーメンや餃子やキムチを食べない事には繋がらないとかって食いしん坊の
 爺ちゃんは言ってたよぉ〜。酸辣湯麺や牛肉麺。それに炒めビーフンとかってのは自由に作ったりくったりして
 良いのにガンダム作ったら途端に商標登録云々が問題になるってのは文化的にどうよ?とかって意味不明な
 事も言ってましたよぉ〜」

「中国や台湾や韓国の皆さん聞こえますかぁ〜?」
「喧嘩するほど仲が良いってことわざは有りますかぁ〜これって何かこそばゆいけど、そんなもんで済まされる
 のがベストだろうな〜と爺ちゃんは言ってましたぁ」

さてと

妄想もこの辺で仕事に戻りますかねぇ

韓国や中国・上海の営業所にいる同僚や台湾の工場で汗流す仲間(台湾人も含む)は元気で居るだろうか?
日本の企業戦士やその家族はまったく違った次元で日々戦いを繰り広げています。
在日や華僑と呼ばれる方々も含め、彼らはつまらん右翼思想に負ける事は無いでしょう。

僕の様な爺さんの主義や思想は海の藻屑と消えて良いけれど、この子(孫)の未来にも互いに切磋琢磨出来る
国交が結ばれている事を信じてやみません。

Imagine

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラジルの皆さん聞こえますかー? 八木君じゃないけど マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる