マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 扇風機の有る風景

<<   作成日時 : 2012/09/11 12:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今まで長い年月暮らしてきて、毎夏には「扇風機」の恩恵に預かって来たわけだけれど
扇風機が有る風景を思い描こうとすると、何故か幼年期の頃住んでいた実家の風景を思い出す。

蚊帳の外で夜風と共に蚊取り線香の煙を寝床に送ってくれていた風景
「ワレワレハ〜ウチュウジンダァ〜」と叫んでいた羽の向こうに見える仏間の景色・祖母の笑顔

そんな風景はすぐに蘇るのに、一人上京した後、クーラーの無い安アパートで恩恵に預かって
居たであろう”俺”専用の扇風機の姿を思い出すことが無いから不思議だなぁ

で、今の扇風機はダイソンの影響で割と視界が良好だ(ダイソン製じゃ無くともね)。

画像


この子が大人に成ったとき。
記憶の中、原風景の中に扇風機って存在しているのかなぁ?

サーキュレーターの記憶じゃ味気ないしなぁ〜

そういえば、実家の扇風機は毎年”分解”の憂き目にも有って居たっけ・・

でも、お陰でモーターの構造やプロペラと風力(推進力)の原理も覚えたので、プラモデルの船舶
の推進力強化にも成功した。
(威力が有りすぎて滑るように初めて水の上を走った直後に反対側のプールサイドで大破したけどね)

どうやら、今のリビングの扇風機はそんな記憶には繋がって行きそうにないな?

画像


「お前こそ宇宙人だっ」みたいなスタイルだしね?

君はそこからどんな景色を見、心に留めて、どんな記録や記憶を紡いで行くのだろうね?

何でもない夏の日にふと思ったよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん!扇風機からのこの顔の出し方が何とも言えないねえ♡待ち受けにもらうねー(笑)
かお
2012/09/13 12:00
どんぞ〜何でも持っていってねぇ(褐色のウォーターボーイズもお奨めです)
青龍
2012/09/13 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
扇風機の有る風景 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる