アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
10月の気温ではないなぁ
10月の気温ではないなぁ そのためか? 何やら我家では(駆け込み)ゴーヤーが花盛りで有る。 果たしてこのまま収穫に至るまで成長してくれるのだろうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 11:44
1歳からのお好みソース
1歳からのお好みソース 自分が赤ん坊だった時代は既に半世紀も昔の事なので比較しても無意味ではあるのだけれど 娘が赤ん坊だった時代と比較しても、今の娘の子育てを見ていると「随分違うものだなぁ」と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 11:38
チャレンジの秋
チャレンジの秋 芸術の秋 食欲の秋 体育の秋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 12:07
梨好きなのは良いのだけれど
梨好きなのは良いのだけれど まぁ果物って奴はですね、梨に限らず総じて美味しいものなのだけれども・・ どうです?このご満悦顔。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 12:00
幼児にとっての日常
幼児にとっての日常 幼児と言うものは買い与えたおもちゃよりも、その辺に転がっている生活道具やら、食品容器や包装パック類 の方に興味が向く場合が多い気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 12:14
ブラジルの皆さん聞こえますかー? 八木君じゃないけど
ブラジルの皆さん聞こえますかー? 八木君じゃないけど 最近、この”専用座椅子”に向って何やら話しかける事の多い”とわ”くん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 12:14
惚れちまったものはしょうがないやね
惚れちまったものはしょうがないやね とある日「惚れたぁ〜」と娘からMailが来た。 何事か?(浮気か?)とも思ったのだけれど、何の事は無いソファーの事だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 12:09
傘寿の祝い
傘寿の祝い 「今年おばぁちゃんのお祝いはやらないのか?」と切り出したのは今年高校に進学したての甥っ子だった。 「えっ?なんのお祝い」と私は思ったが、きっと他の親族もチンプンカンプンだったに違いない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 12:16
ん〜 もてあそばれてます?
ん〜 もてあそばれてます? うちの孫は、暇が有ればこの様にママやババに遊ばれて迷惑そうなんですがね? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 12:11
「可愛い」と言えば・・正体は何?
「可愛い」と言えば・・正体は何? 我家に居るこの”小動物”君は「くまさん」やら「かえる」やらのコスプレが得意なのだけれど(不本意では有ろうが) ※そういえばマロンもミツバチやら熊のプーさんや羊に変身するね? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 11:58
かぁ〜い〜ねぇ〜(初めての言葉?)
かぁ〜い〜ねぇ〜(初めての言葉?) 相変わらずこの真っ赤な椅子(エアリーシェイプ)がお気に入りのとわくん。 もちろん椅子としても利用しているが、小さな”ジム”の様に上り下りを楽しんでいる風だね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 12:16
東松山(東平)で梨狩り
東松山(東平)で梨狩り 3連休の最終日。二年振りに梨狩りに行きました。 前回訪れた時は娘夫婦との4人で梨狩りを楽しみましたが、今年は初孫の永和君が一緒です。 時の流れは本当に速く(良い意味で)移ろい易い物だと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 12:17
占領(エアリーシェイプ)
占領(エアリーシェイプ) 我家にニューカマーがやってきた(人じゃないのだけどね)。 真っ赤なヒップシェイプ座椅子。その名も「エアリーシェイプリゾート」だそうな・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/14 11:56
遊べなくなっちゃったマロン
遊べなくなっちゃったマロン マロンはボール投げが大好きだった。 家の中でも、庭でも元気に走り回っていたもんだ・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 12:04
ハイタッチ!
ハイタッチ! 昨日のW杯最終予選イラク戦 残念ながらチケットの選に漏れたので自宅観戦でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 12:14
扇風機の有る風景
扇風機の有る風景 今まで長い年月暮らしてきて、毎夏には「扇風機」の恩恵に預かって来たわけだけれど 扇風機が有る風景を思い描こうとすると、何故か幼年期の頃住んでいた実家の風景を思い出す。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/11 12:13
全部中途半端なロハス
全部中途半端なロハス 建て替え一年目の我家と我庭は、ロハスな家を目指した割には全部中途半端な状態で秋を迎えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 11:51
褐色のウォーターボーイズ
褐色のウォーターボーイズ 今年、甥っ子が入学した川越高校は映画ウォーターボーイズのモデルとなった高校です。 と言う事で始めて同校の学園祭(くすのき祭)に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 12:05
山の天気は変わりやすい
山の天気は変わりやすい とは良く言うけれど、夏の終わりで天候が変わりやすい季節なら尚更なのでしょう? 残念な事に箱根旅行に来たと言うのに、富士山の姿は最後まで拝めず仕舞いでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 11:59
星の王子さまミュージアム(箱根)
星の王子さまミュージアム(箱根) 犬連れOKの食事どころとしてチェックしておいたお店に行ってきました。 それが箱根・星の王子さまミュージアムに併設の レストラン ル・プチ・プランス ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 12:14
箱根でもマロンは大人気
箱根でもマロンは大人気 飛び飛びに取った今年の夏休み。 最後のお休みに箱根に行って来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 11:45
絵が描きたい
絵が描きたい 昨日紹介した武蔵越生高校和太鼓部「青龍」の演舞のイメージが、いま頭に湧いてきてます。 すぐに筆を取ってしまえれば良いのだけれど、そこはど素人の性で中々実行に移せない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 12:13
武蔵越生高校・和太鼓部「青龍」
武蔵越生高校・和太鼓部「青龍」 先日の日曜日 近所で開催された小さな”公園”のお祭りに行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 12:05
さよなら夏の日
さよなら夏の日 子供の頃は空を舞う「とんぼ」の種類で季節を感じていた気がするなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 12:16
8年後の五輪開催地が気に成る
8年後の五輪開催地が気に成る 正直、まだロンドン五輪の興奮をひきずってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 12:06
ゴーヤー君
ゴーヤー君 うちの”ちび助2号”(1号はマロン君ね)こと、とわ君 最近高速ハイハイからの起立。つたい歩き。のスピードが随分と増してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 12:04
完全にリズムが狂ってる
完全にリズムが狂ってる 猛暑のせいでもなく、永和のせいでもなく、これはもう完全にオリンピックのせいである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 12:16
鼻ちょうちん君
鼻ちょうちん君 とわ君。 どうも車で片道一時間以上の遠出をすると体調を崩す確立がぐんと上がる様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 12:13
金に憧れ銀に敬意を、そして銅にも栄光を
金に憧れ銀に敬意を、そして銅にも栄光を でも何より結果に囚われ過ぎず、五輪と言う世紀の祭典に参加できている自分に誇りを持って欲しいな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 11:47
皆たくましく美しい
皆たくましく美しい 23歳の若者がドイツを経由してイングランドの一流クラブで自分を磨くと言う・・ 30歳の苦労人が五輪の正式種目から漏れた競技で連投し再度大輪の華を咲かせたと言う・・ 38歳のベテランが11年を過した西海岸から正反対のNYで再挑戦すると言う・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 12:04
関塚監督には新しいアンパンが必要だ。
関塚監督には新しいアンパンが必要だ。 オリンピック本番を前に「試行錯誤」という”決められない症候群”に陥っている様に見える日本代表監督の 関塚氏・・最後の最後まで香川の加入を信じて「香川システム」を思考していたのは解らないではないがなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 11:26
梅雨明け夏本番ですね
梅雨明け夏本番ですね 炎天下 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 12:00
親を初めとした”人の真似”
親を初めとした”人の真似” 見ているとやっぱり赤ん坊の行動原理ってのはこれに尽きる気がしますねぇ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 11:37
西武バス感謝祭に行って来ました。
西武バス感謝祭に行って来ました。 日曜日に飯能で行われたイベントに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 12:08
もう少し考えて働きましょう日本サッカー協会の面々
もう少し考えて働きましょう日本サッカー協会の面々 久々に不愉快なニュースを聞きました。 これだから爺(失礼!)に牛耳られた○×協会ってのは須らく駄目なんだよ・・って気持ちに成ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 12:07
孫はただ見ているだけでも楽しい
孫はただ見ているだけでも楽しい 赤ん坊は喜怒哀楽を素直に表します。 特に言葉を覚えていない乳児の時期はこの感情表現がコミュニケーションの全てですものね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 12:03
アンパンマン乗って!押して!へんしんウォーカー
アンパンマン乗って!押して!へんしんウォーカー 孫の1歳の誕生日プレゼントにタイトルのおもちゃを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 12:03
チャンスは逃げて行くもの
チャンスは逃げて行くもの このブログではチャンス=シャッターチャンスの事を指すのでは有るのだけれど オリンピックイヤーの今年、最終予選や選考でチャンスを逃し涙を呑んだアスリートの悲喜こもごもを 思うに付け最大限のエールを送りたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 12:23
後ろ姿
後ろ姿 我孫とわくんは、誰に教わった訳でもないのに「正座」をします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 12:10
レロレロと11ヶ月が過ぎました。
レロレロと11ヶ月が過ぎました。 最近のとわくんの癖は氷の入ったカップやグラスをレロレロとなめ回す事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 11:49
ノリが良い
ノリが良い 約2年振り位にカラオケに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 12:01
久しぶりに
久しぶりに 義妹家族が遊びに来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 11:58
ラベンダー畑に行ったよ
ラベンダー畑に行ったよ まだ、明確には何も話せないしヨチヨチ歩きも出来ない君だけどね? どこかに連れて行って色んな物を見せてあげたい気持ちなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 12:06
ガムディよりケーヒル・・よりホンダ
ガムディよりケーヒル・・よりホンダ 昨日のサッカーW杯予選(VSオーストラリア)の審判は確かに酷かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 12:12
梅雨時こそ料理?
梅雨時こそ料理? 関東もとうとう入梅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 12:13
リアル(初めての動物園)
リアル(初めての動物園) 去る6月2日の事 とわにとって始めてとなる”動物園”を訪れました(こども動物自然公園です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 12:08
一度は本大会を見てみたい(W杯)
一度は本大会を見てみたい(W杯) 去る6月3日は埼玉スタジアム2002に居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 12:14
夏が くる〜
夏が くる〜 やっばいな、ウッドデッキ出来てないぞっ! 庭の整理も全般的に進んでないから、とわが遊べる感じじゃないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 12:05
やけにハードルの高い薔薇の撮影
やけにハードルの高い薔薇の撮影 写真を趣味にしない人にとっては「何のこっちゃ?」な話しなのですがね、マニュアル撮影を信条としている 偏屈おやじにとってはですね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 12:08
環水平アーク
環水平アーク なる大気光象が埼玉の空に現れました(土曜日の事です)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 11:54
微かでは有るけれど豊かな香り
そんな芳香を放つ草花を東の花壇に集めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 12:05
我家の”星見の塔”
ムーミン谷に立つムーミンの家や淵の森に立つトトロのねぐらが設計時のコンセプトだった我家の”塔部” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 15:42
ストロー
ついにこの日が来た! と言う程の物でもないですが「金冠日食」と同程度の一大イベントが生まれたての赤ちゃんには次々と やって来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 12:08
画像加工
前から何度か書いていますけど私は”絵”が描きたい。 写真を撮るのはその(絵を描けない事への)反動だったりするのですけれどね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 12:13
初かつお
旬の物は”安くて旨くて体に良い”せっかく料理を趣味にするからには、初物を狙おう! と、言う事で僕の”ほぼ日”手帳の年間インデックスページのヘッダー部分には「旬の食材」が びっしりと書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 12:02
公園
午後のひと時、家族みんなで新緑の公園を散策するのってどこか”豊か”で良いよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 12:05
初節句
色々と有った5月連休でしたが、とわの初節句を無事に祝う事が出来たので結果”良い連休だった” と記憶しておく事にしておきましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 12:15
「行って来い」の”来い”
とわの発熱。ウッドデッキ製作の苦戦。悪天候の他に実に面倒臭い嫌な事が起きました。 よりによって誕生日に車をぶつけられ(こすられ)てしまった・・相手は82歳の爺さんだそうな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 12:13
とわくんの発熱
良い事と悪い事。 そんなもんは長〜い目で見てだいたい「行って来い」に成るもんだと常々勝手に思っている次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 12:06
キラキラ好き
「三つ子の魂百まで」って言葉が有りますけどね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 12:16
この連休は長かったなぁ
途中出勤する予定もあったのだけれど、とわの発熱で取りやめました。 そのお陰できっちり9連休。 日数的には長いのだけれど、孫が居ると色々イベント目白押しで飽きないもんですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 11:54
可愛らしさの要素
赤ん坊の”可愛らしさの要素”には色々な物が有ると思う次第ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 12:02
老犬の主張
昨日我家のマロ君は、盛大に室内マーキングの儀式を執り行いました(僕が風呂に入ってる間に)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 12:04
とわ君はお出かけ
今日、とわ君はママの大学時代のお友達親子と川越のAROHAダイニングでランチだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 12:07
だいぶ座っていられるね?
座っての一人遊びもだいぶさまに成ってきた。 この分だと5月連休が過ぎた頃には余り転ばなく成ってくれてるかも知れないなぁ (今は何しろ頭が重いもんでね・・・結構転びます)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 12:07
いまさら
我家のマロン君 柴犬カットのまま毛が伸びなくなって早3年が経った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 12:06
屋根より低い鯉幟
「屋根より低いこいのぼり」を取り付けました。 これぞ正しく”お家事情”って奴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 12:03
これは奇跡なのかも知れないが・・
昨年家を新築するに当たり、残しておきたい庭木を敷地内の片隅に移植したのだけれど、枝が四方に伸びた ”つるばら”は足場の邪魔になると言う事で「枝を落として言いか?」と現場監督に電話で確認された事が有った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 12:16
積み残し
本格的な春だなぁ〜 何も考えず孫と遊んでいると何とも楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 12:05
やっと平和が戻った
どうやら義息は風邪、娘は胃腸炎だったらしい。 病原菌が違う割りに同じ時期に発症し、同じ様な発熱の症状が出たわけね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 12:04
川越は中院にて(お陰様で)
今年は桜の開花が遅かったので例年にはもう散る頃の3月末に川越は中院の枝垂桜を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 12:07
桜(と孫)を愛でる
今度の日曜日には家族総出でとわ君の始めてのお花見に繰り出そう!うんうん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 12:17
風呂あがり
写真を撮るに当たって、風呂あがりと言うのは比較的良い表情を押さえられるチャンスではないかと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 12:09
赤も似合うね
我家の中で一番の年の差カップルが”赤”できめていましたので記念に一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 11:56
花の命は短くて・・
昨日の爆弾低気圧による暴風雨。 割と甘く見ていたのだけれど、やはり各地で被害をもたらしていたみたいですね? やはり自然現象って言うのは、甘く見るわけには行かなそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 12:13
とわくんは無事平熱に戻りました。
いま娘からMailが来て「無事平熱に戻った」との事でした。 昨日の夜も37度以上有ったからダルそうだったので心配してましたけど、これでもう大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 12:02
とわ君初の発熱
今までにお腹を壊した事は有ったのだけれど、39度を超える熱が出たのは初めてだよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 12:05
マロンの気持ち
マロンはとわに”焼きもち”を焼く。 誕生から早8ヶ月。同居を始めてからも3ヶ月が過ぎたと言うのに毎日とわに吠えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/30 12:14
何故に赤ん坊は”タグ”好きなのだろう?
自分が幼かった頃、着ていた洋服や下着にタグなんてもんが有っただろうか? よくよく50年近くも昔の記憶を辿ってみると・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 12:06
花壇の彩
庭の造作はまだ”ほぼ手付かず”なのだけれど玄関へのアプローチ部分の外構は完成し、昨日も 書いた通りに「花壇」として寄せ植えを楽しんでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 12:10
爽やかな晴天(と笑顔)
昨日は花を買いに出掛けたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 12:00
マイマイク♪
とわは最近良く歌う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 12:16
すっぱい顔
これは生後6ヶ月から摂取可能なヨーグルト(ベビーダノン)のイチゴ味を食した直後の顔です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/21 12:03
季節は巡る
巡る〜♪巡る季節の中で〜 あ〜なたは〜何を見つけるだろう〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 12:16
さて、庭を作ろうかね
前の家は平成元年に完成したもので、小学1年生の夏休みから転校生となった娘にしてみると愛着が 有るんだか無いんだか?微妙な感じの住まいだった気ががする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 12:09
キャラクター
グリーンは良いよねぇ 狭いなりに庭には出来る限りの花木を植えたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 12:11
我が家の3・11
まずは先週負った怪我の具合なんですが「強度の打撲」と言う事で骨に異常はなく一安心してます。 ただ元々患部に痛みが出て来ているので暫くはおとなしくしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 13:19
ついに寝た子を起こしたのか・・
やっばい・・会社(の階段)でこけたよ。 何とか自席にはたどり着いたけど、そこから足が動かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 12:18
難しいリクエスト
女房の部屋には僕がプレゼントした安っぽい写真立てが有って、そこには僕が撮影した写真を飾ってくれている。 (落ち着いたらもう少し良い奴に変えたいかもね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 12:30
大和撫子七変化
たしかそんな歌が有ったってけなぁ いやぁ〜それにしても粗も良く見えたし、それ以上の負けん気も見れて中々面白い試合だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 12:11
川越に吊るし雛
吊るし雛と言うと、東北の山村というイメージを勝手に持っているのだけれど実際どんな感じで分布している 風習なのかは知らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 12:02
MAX9(+グリコのオマケ0.5)人
「四畳半」と聞くと、昭和の臭いが漂ってくる感覚が有る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 12:08
ごちゃごちゃしてる?(窓辺の風景)
毎度話しに上るけど私は雑貨が好きだ。 で、同じ位女房も雑貨が好きだったりするのだけれど趣向や嗜好は自ずと変わってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 12:17
日曜大工によるウォーミングアップ
春の訪れを前に庭の体裁を整えなくてはいけないなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 12:15
寝返りが先か?お座りが先か?
赤ん坊の成長には個人差が結構ある。 でも我子の成長度合いってぇのは個人差が有るって事が頭で解って居ながらも気に成る物だよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 12:01
やってくれましたっ!
うちのちび助君。 お風呂で初 ダップンダ!! です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 13:05
外構完成) ゆるりと”犯にゃん”を見つけてみたい
構想から早10ヶ月、自分の手でガーデニングを楽しむ予定のエリアを残して外構も完成しました。 一応”我が家”の体裁は整った感が有るので「劇的」な写真に(加工)してお届けしましょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 12:00
ホームベーカリーのオマケ機能
大概のホームベーカりーにはパンを焼くだけでなく、うどんをこねたりピザ生地を作ったり メーカーによってはお餅をつけたりと、中々多機能な「オマケ」機能が付いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 13:01
孫の流し目に思う「日日是好日」
無垢で澄んだ瞳と言うものは実に良いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 13:46
ホームベーカリーレシピ本の食パンレシピは何故に甘いのだ?
年末にHB(ホームベーカリー)を購入して1ヶ月強が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 12:17
節分ブンブン
早いもので、もう立春です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 12:10
離乳食中に寝落ちですか?
離乳食を始めて早一月。 そろそろ2回食とやらにチャレンジしてみたいとかなんとか? でもね、ママの準備が大変ってな事でまだ先送りしてる様ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 12:11
生後6ヶ月のMyブーム
ちょっと前までは「ひとりいないいないばぁ〜」がお気に入りだった、とわ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 12:12
ご近所のCafeで豊かな時を過ごす(Smile Cafe 1/2)
以前から存在だけは知っていて、いつか遊びに行こうと思っていたCafeが車で5分のご近所に有る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 12:55
1/2 Birthday(ハーフバースデー)おめでとう
ハーフバースデーおめでとう。 なんでもない日おめでとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 12:05
そろそろ春の事でも考えようか?
今、僕は彼↓とルームシェアしています。 (ベットは終日彼に占領されている状態です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 12:05
カオスの欠片(モザイクの怪)
外構工事が始まって2週間が過ぎた。 契約時に施工会社の常務さんに「工期はどのくらいですか?」と尋ねた時に帰って来た「2週間です」の答え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 12:07
妙に和む景色
比較的古い日本人だからかな?”侘び寂び”の景色に出会うと心底”和む”よ で、この”和む”感覚や画を探して川越の街をよく散策するんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/25 12:07
んまっ!んまっ!に、親子共々ご満悦。
背中が痛いぞ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 12:04
アンパンマンの様な手
家の孫。良く飲み、良く食べ、良く寝てすごく良く動く。 寝返りはまた打てないけど、時間の問題みたいだね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 11:58
ルクルーゼ・鍋のサイズ問題
ルクルーゼの鍋は本当に買って大正解。 見た目も可愛いらしくてキッチンでの佇まいには流石の存在感が有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 12:15
オプション仕様が支える”暮らし心地”
今回家を建てるに当たっては ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 13:36
離乳食(うどん食たよ)
昨日もちび助は良い顔して笑ってました。 何が彼の”つぼ”に嵌るのかな?赤ん坊って夫々不思議なあやし方に反応するもんですよねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 12:10
毎日が写真日和
私の座右の銘(というか”こうありたい”)は「日日是好日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 12:07
離乳食が始まりました。
万が一の事を考えてお正月明けで病院が開くタイミングの1月4日からいよいよ離乳食が始まりました。 でも、そんな心配はまったくご無用だったらしく、初日から十倍粥を完食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 12:17
ルクルーゼ(le creuset) は優れもの
センセーショナルラインのオーバルタイプは先行購入していたのだが、どうしてもココット・ロンドが欲しくてね 引越を機に追加購入してしまったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 12:17
ホームベーカリーを買いました。
新居を建てて娘夫婦と孫との同居をする。 そんな夢が昨年末叶いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 13:04
祝 新成人
今年。 甥っ子と姪っ子がめでたく新成人の年を迎えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 12:07
我が家の主役(いつか嵐を呼ぶ男)の初年始
我が家の主役のとわ君は、正月2日に鼻水たらしながら、所沢(女房の実家)へと初年始へ出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 12:12
後片付け正月が終わりました。
皆様、新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 13:14
シーリングファンが回らない?
昨日、帰宅後すぐに女房から「ファン」が回らないんだけど・・と相談を受けた。 なんじゃ?そのトラブル。入居5日目だぞ、おいっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 12:16
記録に残しておきましょう。
出張の合間の休日に撮った大阪・京都・神戸の綺麗な写真がいっぱいある。 出張から帰ったらブログに載せようと思っていた訳なんだけど、もうタイミングを逸したね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 12:16
引っ越した
まだ”未完成”の新居へね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 10:27
来週からまた京都出張です
さて、いよいよ本年ラストの出張です。 本年と言いますか、恐らく生涯でラストの出張と成るでしょうね・・(もう物理的な”出先”が無くなるしねぇ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 12:15
ちょっと残念だよなぁ〜
住宅を建築するに辺り、ハウスメーカーや工法を選択する上で「決め手」と言うものが施主には夫々ある物と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 12:18
そろそろ・・
そろそろ聖なる夜に向けてイルミネーションが輝く季節となりました。 各地で「点灯会」が開催される頃だと思いますが、今年の冬は”節電”感覚がどう響いて来るんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/16 12:05
だいぶ完成が見えてきた。
12月末の引渡しを目指して毎日19:30〜20:00まで木工事をしている棟梁。 その夜の工事を支える”ハロゲン球?”がどうにも気になってね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 12:20
無垢から教わる物事
土曜日は京都対応の下準備の為に孫の所に遊びに行けず、暫く続けてこれた「孫守」が出来なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 12:13
Gapのフォトコンテスト
昨日ネットサーフ中にフォトコンテストのバナー広告に出会ったので、早速応募してみた。 残念ながら賞金とかは無いんだけどさ(参加賞が20%OFFのチケットだったりする) 入賞するとプロのカメラマンによる撮影が行われ商品カタログのモデルデビューと成るそうな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 12:17
喜(怒哀)楽変
「とわ君がねぇ〜ここへ来て随分と泣くように成っちゃったのよ・・」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 12:15
棟梁の仕事
先週の土曜日に家の建築現場に遊びに行ったときに、棟梁から相談を持ちかけられた。 「この窓、図面通りだと位置が低いんじゃねぇか?もっと上に上げた方が良いよ」と ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 12:19
百日祝い(お食い初め)
とわ君も誕生から早3ヶ月。 川越市内の割烹「福登美」にて百日の祝い膳を囲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 12:17
癖かな?
こうやっていつも小指立てるの・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 12:18
昔とは違う・・
僕が子供の頃住んでいた辺りでは、各町内に1〜2件の大工さんが居て 夫々の町内の家の新築・改築・修繕と言った大工工事全般を請け負っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/02 12:16
ハッピーバースデー
え〜 信じられない事に娘が29歳に成りました。 必然的に女房は・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 12:07
あの庭は越えて行かなくちゃね?
たそがれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 12:11
遠い記憶
昨日夜中にマロンを連れて新築現場へ足を運んだ。 不思議そうな顔してジーっと眺めている後姿が愛くるしかったなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 12:17
”陽だまり”について考える
「契約(購入)した瓦材が(作って)無かったんです・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 12:15
トンガリ屋根が素敵だな・・
自由設計で家を建てる醍醐味は間取り空間を自由にアレンジ出来る事と 外観も全て自由に設計できる事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 12:14
祝 棟上
棟上式なんてぇものは、年に1度とかってレベルのイベントではなくてですね まぁ一生に1度か2度か?ってぇ位の一大イベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/21 12:16
だめだこりゃ
100m歩いたら息切れがして膝に手をついて休まないと動けない。 マロンの散歩するのに、こうして何度休んだことか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 12:09
節々と節目
風邪を引いたよ。 この大事な時期に・・ちと辛いぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 12:15
難しい”せんたく”
老人ホームに入居したお袋を見舞った翌日だからと言う事も有るのかな? 孫の顔を見に行った時、娘夫婦のアパートに干されていた”洗濯物”が妙に眩しく見えてさぁ とても幸せな風景を見ている気持ちに成れたんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 12:57
久しぶりらね〜(お袋さんよ)
特別養護老人ホーム 余り耳ざわりの良い響きじゃないな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 12:09
まん丸君とおしゃべり
このところすっかり週末のイベントと化した我が家の「まん丸君」とのオシャベリ 明日も有るのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 13:30
晴れましたね〜(本日基礎工事完了予定です)
珍しく天気予報が当たって、基礎工事の完了予定日だった10月5日に雨が降りました。 開けて今日6日、早朝には晴れるとの予報も当たったので、恐らくは本日基礎工事が完了 する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/06 12:59
リカちゃんがやって来た
先週の土曜日の事、住宅展示場に二度目の電気打合せに行った時に 展示場全体のイベントとしてアンケートか何かを書くと貰えるリカちゃん人形を家も貰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 12:13
驚くほど狭い!
いやっなに・・庭がね・・びっくりするほど狭いっす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 14:10
こってりとした秋
彼岸花は可憐なのだけれど、良いイメージを持たない人も多いよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 12:05
明日で生後2ヶ月
ネットで見かける月例別に赤ちゃんの成長を紹介するサイト等を見ると「あやすと笑う」だとか 「目が合うように成る」とかって紹介されている月例がだいたい3〜4ヶ月と紹介されている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 12:11
往復ビンタを食らった気分だ・・
こちらは数年前の我庭の写真 読売新聞主催のガーデン(フォト)コンテストで準グランプリに輝いた華やかな薔薇の庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/26 12:11
からみつく
ねっとりと、かつ執拗に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/22 11:47
ちょっとだけ贅沢
築23年の家を建替える時点で相当な贅沢である。 潤沢な資金が有ってやってる事では無いので尚の事だ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 12:13
よ〜く笑うよなぁ
うちの孫くんは性格的に愛嬌良し、愛想良しなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 12:14
あとかた
9月14日の夜の段階で住み慣れた我が家は無くなっていたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 12:14
悩みの”たね”
悩みってのは、悩みぬいた末に花が咲くものも有ればさ 悩んだあげくに花が枯れるような状態に成ったりと、少々やっかいなものだよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 11:54
今年5度目の京都出張
が、決まりそうだ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 12:12
お話好きだねぇ
一週間見ないと成長の度合いが良くわかるね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 12:04
♪あのとき き〜みは〜
細か〜ったぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 12:15
最近よく口ずさむ詩(さよならをするために)
今、ふとした時に口ずさむ古い詩が有る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 12:09
まん丸と大股とオリーブの木
この3点が最近”ふと”目に付いたり気になったりした事柄で有る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 12:15
「断捨離」と「もったいない」の狭間
そこにあるのは”罪悪感”なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 12:10
とわずがたり その2
いよいよ代表戦が始まったなぁ 女子も男子も頑張って”本戦”のキップを取りに行って欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 12:05
とわずがたり その1
育児ってぇ奴はとにかく大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 12:12
無事お宮参り終了
本分に入る前に、まずは日々がとてつもなく慌しいなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 12:20
描き(撮り)たかった絵
娘と孫が我が家に来て早一月近くが経とうとしている・・ いわゆる産後の里帰り期間も残すところ1日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 12:14
何故か(孫の姿に)昭和の頃を思い出す・・
孫の顔を見ていると、何故だか昭和の頃を思い出す・・ 何故なんだろうかね?本当にノスタルジックな想いに囚われるのだなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 12:03
成長の跡 その2
とわ君 2週間検診の結果2960グラムだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 12:11
成長の跡は?
今日は生後2週間検診だそうな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 12:00
昨日は残念だったね・・マロン
ママが「見せてあげるね」って約束してたのに、昨日は”とわ”が良く寝てたから結局会えずじまい・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 12:09
右利きだね
退院後、あまり見せなかったモロー反射がまた度々見られるように成った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 12:04
生後4日でも何か見える?
意外と大人に見えないものを見ているのかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 12:02
長い夜は明けました。
分娩時間29時間53分という長丁場を母子共に乗り越えてくれました。 ※何はともあれ、それがなにより・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 11:58
眠れない夜だね
何となく眠れなくてね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 12:13
しまっていこ〜
ぼく君はまだママのお腹から出てきません。 大物気取って、イベント開始の5分後に現れるタイプなのかも知れません(それって嫌われるぞぉ〜)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/27 12:07
レッツエンジョイ!
さて、本日娘に”お印”が有った様です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 13:23
そろそろ照明とか考えとかないとね
電化製品やカメラだと、値崩れや機能UP商品の販売を知ってがっかりしてしまうから 買ったら暫くはお店に行かない方が良いと言われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 12:10
自分の部屋のデザインはこうやって落ち着いた。
家を立てるには概観デザインと内観デザインのセンスが必要だ。 センスと言うより嗜好とか方向性って言った方が良いのかもしれないね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 12:09
自己流育児メソッドの続き
残念ながら我が家(新居)のリビングは狭い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 12:15
僕のメソッドも書いておくよ
今回の住宅建築にあたって、とても良いモデルを紹介してくれたのが積水ハイムさんだった。 残念ながら施工をお願いするまでには至らなかったけれど、そこで提案された「陰山モデル」 と言う間取りはとても参考に成った気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/20 12:17
とても爽やか気分(おめでとうナデシコ)
僕の父は特攻隊志願(年齢制限でカットされたけどね)の少年兵だった。 僕の祖父は捕虜収容所の所長で、大本営の蛮行から捕虜を守った実績から、戦後戦犯指定から 免れた人だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 12:58
薄桃色の家に成るよ〜
貯金が有る訳でも、宝くじやtotoが当たった訳でもないからさ 家を建てると成ると、多額の借金を背負う事になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 12:10
viva スポーツ!
100年後に今(今年)を振り返ったら、どんな時代だったと描かれて居るんだろうか? 録画してあったJINの最終回を見ながら何となく思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 12:11
頑張れ撫子
快進撃 被災地への想い 女子リーグ運営の難しさ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 12:14
太陽光発電のetc
家を建てるにあたって、間取り以外でまず最初に拘ったのが再生可能エネルギー(太陽光発電)を 最大限乗せられる屋根を葺くと言う事だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/12 12:17
つのる不安と溜まる不満と
京都は真夏でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 12:16
明日は日帰り京都出張
労働組合員を卒業して早10年程、立場としては経営者サイドの端くれに居るからさ この世知辛いご時勢で「コストダウン」を叫ばずには居られないのは確かだ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 12:17
リクシルって知ってる?
リクシルはLIXILって書く、今南米選手権でも活躍しているサッカー選手・・では無いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 12:12
ちょっと落ち着こうよ>俺
先月から公私に渡ってに”ザワザワ”と落ち着きが無い自分。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 12:10
髪型コレクション?
何やらそんな名前のiPhoneアプリが目に付いたのでダウンロードしたんだけどね? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 12:06
気まずいメール
デジタルは0と1の記号でしかないから、所詮ドライなもんだ。 でもその0と1を駆使して文章を組み立てるとね、途端にウェットなものに切り替わる・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 12:16
心の疲れを癒す(LOMO風写真)
息子がさ、息子が産まれるのを機に(紛らわしい)長年続けていたバンド活動を一時休止するそうでね その最後のライブとなる舞台を見に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 13:27
ちょっとめんどくさい奴
2日前は今年初めての熱帯夜。 節電の夏は分かってるけどね、深夜電力には総量規制の影響が無い訳だから気楽にエアコンのドライ を付けたわけだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 12:10
ん?誰だ? 謎の人物K って??
前後の脈略も何も無い唐突な記事ですんません・・ニコ動やYouTubeの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 12:13
あったよ!(マロ君の魔法の板)
いやぁ〜よかった、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 12:03
久々にサッカーの話
日曜日U17とU22の両試合を見る事が出来、久々に(サッカーで)楽しめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 12:15
何となく上手くいかない
そんな時が年に何度も有るし、そんな年も一生の内には何度か有るだろう ただ、その「上手く行った」とか「行かなかった」という定義もきっと人夫々なんだろうとは思う ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/17 12:15
方位よけ?
厄除けってのは知ってる。 実際振り返れば厄年(前後含む)の3年間にはたいてい嫌な事が起きてたしねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 12:13
トリミング・いつまでもつやらこの白さ
マロは雨男である。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 12:04
そう来ましたか・・
先週、久々に体にメスを入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 12:18
断捨利すればみつかる?
と思っていたアイテム(扇子とかね)が幾つか有るんだけどさ、意外と出てこなかったなぁ? ん〜一部屋やった程度じゃ出てこないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 12:02
断捨利への道は
険しい・・んだか、何だかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 12:08
何はともあれ断捨利
とりあえずタイトルとは関係のない写真でごめんね・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 12:16
思い立ったが吉日?
震災から色々と考える日々が続く事1ヶ月と少々・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 12:15
成人病は(いろんな意味で)怖いもんだね
私ら夫婦は50代です(オマケに愛犬も人間の年齢に換算したら同年代ですは)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/30 12:16
唐突ですが・・家でも建て直そうか?と
阪神淡路の大震災や自分の実家が被災した中越地震の時も相当のショックを受けましたが 津波と言う2次災害やそれに起因する原発事故を目の当たりにして、脳味噌の中が掻き混 ぜられた位に混乱した今回の地震。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 13:20
オリジナルiPhone4ケースを作ったよ
ついでにマロン表紙のノートもね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 12:02
娘の意外な才能
ちょっと前から「フォトラマ」を作って居る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 12:14
ラフなスケッチを書いてみようと思う・・
例えばCafeカウンターが備え付けられた自室とか、2階に作られた薔薇の花咲くバルコニーとかね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 12:08
なんでもない、おめでとう。
本日は娘の検診日。 4Dだか3Dだかでお腹の中のチビスケの写真を撮るのだそうですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 12:06
写真に足し算(フォトラマの完成)
途中色々試行錯誤したんですけど、特に工程の資料写真として何も撮ってなかったので 完成品をいきなり見せちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 12:04
写真に足し算(フォトラマの続き)
さて、昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 12:12
Cafeか和室か?
何の事? ってなタイトルなんだけどねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/27 12:08
脱原発の前に脱自粛
脱原発には賛成ですけど、そりゃもう時間が掛かるのは目に見えているわけで・・ 更に今すぐ個人で動ける事といったらデモに参加する事とかしかないしね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 12:16
フォトラマってどうかな?
こないだね、とある展示会場に飾って有った立体的な額縁に入った写真を見て閃いたんだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 12:12
naoへ
極私的な業務連絡です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 12:16
太陽光発電設置費用は(60万/K?)
この数字 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 12:16
案の定?
東電さんは夏場の供給電力量の引き上げを発表したね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 12:15
便利な世の中
Amazonにさ「欲しいものリスト」って機能が有るんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 12:05
「ふんばろう東日本」 これが正しい復興支援プロジェクトだと思う
http://fumbaro.org/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 12:05
ママの無限ループ
ママは最近毎日”編み物”をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 12:17
関東の桜は散ってゆきます。
散り際の儚さを”美”と呼ぶ人も多い桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 12:05
今回の出張で一番実に成ったのは
迷わずこれだろうね↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 12:15
そろそろ飛ばして行くぜっ!
こちらは、マロ君の蔵出し写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 12:08
お花見(過度の自粛こそ自粛しようよ)
お花見を始め、色んな式典やローカルな各種スポーツ大会が自粛されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 12:59
関西からパワーを!
本題に入る前にだ・・ あれだけ支援を受けておきながら、汚染水の放水を隣国に事前連絡してないとは、ちと情けないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 12:12
醍醐寺 -人は無力と言うけれど-
2週間の京都出張を終えて、帰宅の途につく最終4月1日に、念願の醍醐寺を訪ねて見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 12:16
行ってきました”うさぎ神社”
日曜日。マンションの有る、九条通りから(レンタル自転車で)JRのガードを潜り七条大橋へ そこからは鴨川縁へ下りて、ゆったりと北上した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 13:00
ほぼ日トップ画面で元気なマロ君が吠えてますよ〜
小さい写真だけどね・・(ついでに奥様もご出演です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 11:59
セリーグ開幕?誰の為?何の為?
開幕延期を希望している「選手会」側に強く賛同したい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 12:12
今出来る事)トライアンドエラーを受け入れよう
経験したことの無いトラブルだから、誰でも履行可能なトラブルシューティングなんて有るはず無い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 12:07
今朝起きたら停電でした。
初めて計画停電を経験しました。 変な話「やっと人並みに少しは手助けできてるのかな?」と何となくだけどホッとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 17:56
頑張れ気合だ!東電マン!
そりゃTV見てて苛々する事も有るよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 13:08
そろそろ人間が撮りたいのです。
絵を描く代わりに続けてきた写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 12:11
夢の続きを語ろうじゃないか
不思議な夢を見たのは娘夫婦が不妊治療を始めると聞かされた少し後だっただろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 12:15
姉弟(生物学的な垣根を越えて)
何度もここに書いている事なんだけれどね? 一緒に暮らした時間が長ければ長いほど、犬や猫は擬人化が進みどんどん家族度も増して来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 12:17
早起きは・・
6時に、こやつに起されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 12:12
♪梅は咲いたか
桜はまだかいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 12:16
どうよっ?
銅って? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 12:15
きっとまだ降るよね?
こどもの頃、小学校に通うのに雪原に飛び出した電線をまたいで歩いていた記憶が有る。 「さわるなよ〜!絶対つかむなよ〜!!」 と言う上級生の注意喚起の声は何故か?「いけっ!両手でバッとつかんで見ろ!」と言う声に変換されていた。 「本当につかむとガイコツが見えるのかな?」「髪の毛は志村ケンみたいに爆発するのかな?」 興味は尽きなかったんだけれどね、一応理性が勝っていたから今が有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 12:10
犬は飼い主に似るそうな・・
人間の親子が似る(容姿の話ね)のは当然として、夫婦も似てくると言いますな? それでもって、何故か飼ってる犬の容姿も種族の垣根を越えて飼い主の容姿に似てくると聞いた事が有ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 12:12
完成しつつ有る姿
こちら押上から直線距離にして50Km程に有る「富士見(元)有料道路」の高架から見たスカイツリーです。 (真ん中の薄ぼんやりしてるやつです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 12:13
ポメは膝を抱えません。
寂しくても辛くても(寒くてもね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 12:15
今日も寒がる?
昨日トリミングに行って必然的に毛量が減った事も有るのか、今日は暖かいと思っていたのに 「散歩に行かない!」攻撃が始まって、無理やり連れ出しても「俺返る!」攻撃を食らった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 12:17
戦士の休息
いやぁ〜地獄モードです。 何がっ?て言うと、業務PCのWindows7への更新ですな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 12:11
世界への手紙?
にわかにクローズアップされているエジプトの一青年の主張と言われるレターが有る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 12:09
薪ストーブが欲しい
僕は雪国で産まれ育った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 12:09
何やら良い風が吹いている
協調性による調和とコミュニケーション能力と粘り腰。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 12:43
いつまで寒いんだろ?
このごろマロンはリアルに「ブーブー」と不平を言います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 12:12
人間は考える葦である(猿じゃなくてさ)・・なのだ
アジアカップでの奇誠庸(キ・ソンヨン)選手の猿パフォーマンスが日韓両国で取り上げられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 12:54
寝不足
昨日のアジアカップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 12:15
目に入れても痛くない?
子供に対する親の愛情をこんな風に表現する事が有る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 12:48
冬枯れの庭
って、割と好きだなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 12:05
本日は大寒
そして満月で有ります。 夜になるとたぶん「シンシン」という音がすると思うよ(雪は降らなくてもね)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 12:11
ママ指令
昨日はママ指令こなす為にブログが書けませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 12:09
この寒さにはまいる
マロ君は今、寒さにやられてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 12:12
猿回しを見て、ふと思う(光の差す方へ)
猿を人間が手なずけてこき使うなんて動物虐待だ!と叫ぶ人が居ます。気持ちは解るよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 12:16
硬軟使い分け?
つうか、手下が来たっ! とか思ってるのかも知れないね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 12:03
福銭撒き(氷川神社)
川越の氷川神社に初詣に行った時「福銭撒き」の看板を見た。 「福銭?」何となくイメージは出来たけど、あれを撒いているのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 12:16
マロ君のお節
今年はマロ君専用にお節料理が用意されていた(直恵に買って貰ってたんだな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 12:09
正月ボケか?
それとも年齢から来るものなのか? はたまた生まれ付いての性質なのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 12:08
クリスマ過ぎケーキ
マロンです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 12:15
炬燵犬?
何故だ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/27 11:58
髪飾りは取れました。
クリスマスを待たずに、マロンの髪飾りは外れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 12:14
大切なもの
今日はちと忙しいのでマロ君の写真だけ貼っとくワン。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 12:05
マロのプーさん
マロ君は昨日早々と年末年始に向けて散髪(トリミング)を済ませた。 (俺はいつ行けるんだろか?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 12:10
チャレンジ
先週の金曜日、女房がいきなりこんな事を言い出した。 「冷蔵庫に食材がいっぱい有るんだよ・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 12:39
整腸作用?
マロ君のお腹の調子が悪くて暫く寝込んでた(今は元気です)訳だけど 今日写真整理してたら先週のこんな写真が出てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 12:04
川越は猫の街
とは言っても月が二つ見えたりはしない(By 1Q84)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 12:15
マロ君は元気になりました。
とぉちゃんの具合はまだ悪いですけど、自分の事だから何とか成ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 12:12
少しは体調が戻ったらしい
ずっとこんなんだったんだけどね、昨日はメグも来ていたので少しは元気になったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 12:03
体調不良です。
マロンも俺も・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 12:04
ボーナスの捉え方
出ましたよ、冬のボーナス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 12:45
花瓶(写真にまつわるエ・ト・セ・ト・ラ)
昨日は午前中だけ出社し、年末のメンテナンス作業の段取りを付けて 午後はかねてより懸案だった案件に関連するセミナー受講の為に品川に向かい 受講後は浜松町まで足を延ばし、六本木ヒルズまでPhoto散歩と洒落込みました。 ※結構ハードだったけど楽しかったよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 12:04
寄り添う
最近マロ君の”寂しんぼ”ぶりに拍車が掛かっている気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 11:47
(モンスター)ハンターディナーを作った訳は・・
もちろんMH3の購入がきっかけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/06 12:12
赤青(緑)黄色 の青(緑)
紅葉に青とは?と思うかもしれないけど、その答えは”青空”です(べた?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 12:13
赤青(緑)黄色の 黄色
黄色や黄色掛かったオレンジはちょっと華やかで元気の出る色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 12:08
赤青(緑)黄色 の 赤
今、山は豊かな色に染まって居ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 12:16
おニューのリード
誕生日にママに買って貰った新しいリード マロン自身は新しかろうが古かろうが意にかえさないわけで・・ 最初は互いに繋がれたリードの端で”新調”に対する喜びの温度差が激しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 12:14
最近眠そう
毎日アジア大会見て盛り上がってるのだけれど、その盛り上がりに水を差す輩が居て 憤懣やるかたない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 12:08
マロ君の誕生日
無事終わりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 12:15
明日はマロンの誕生日
家の息子も10歳に成ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 12:13
魁夷画伯に導かれ
今年、風薫る5月の終わりに仕事で京都を訪れた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 13:04
何やらちょいと忙しい
ちょいと仕事がタイトだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 12:12
白い薔薇を捧げましょう
アウンサン・スーチーさんの軟禁状態からの開放を記念して白い薔薇を捧げましょう。 以前には”祈念”して捧げた白い薔薇。今”記念”して捧げる事が出来るなんて・・嬉しいなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 12:01
落葉
カサカサと言うよりもガサガサとガサツな音を立てる落ち葉。 風に吹かれてアスファルトの路面を滑る時の音は、たとえ1枚でも意外と耳に喧しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 12:15
見返り美犬です。
唐突なんだけどさ 動物や人間って絵に描ける? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 12:04
寝た子を起こすなよ〜
昨日のU21代表戦は見ていてスッキリした。 お陰で寝不足では有るけれど、気持ちよく寝て気持ちよく起きる事が出来たよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 12:12
聞く耳
うちの子の耳は良く動きます。 熟睡している時は別にして、仮眠状態の時も遊んでいる時も食べているときも まるでレーダーの様に耳を回します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 12:06
まったり行こうよ
悠久の時を重ねて成長してきた人類なんじゃねぇの?君ら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 12:17
丸まる
寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 12:10
朝も早よから
ボール投げ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 12:09
ハッピーハロウィン?
キリスト教徒でも無いのでハロウィンの起源とかに、さほど関心は無いのだけれど 「ハッピー」とか言われると違和感を感じるんだな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 12:15
RAW現像で色(青)を追い込む
寒いのは人並みに苦手だけど冬は比較的嫌いな季節では無い。 何故か?その一つの要因は”空の青さ”に有ったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/29 12:17
食べ過ぎ
ここの所食べてばかりのマロン君が重い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 12:43
木枯らし1号
が吹いたそうな。 そんな折、久しぶりに風邪をひいてしまったよ(痩せたは良いが栄養が足りんのか?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 12:15
楽しかったよ「もみじ市」
予想を超えた人手だったので多少”面食らった”感も有りつつ、作家さんと作品に直に触れられる イベントなので、人様を掻き分け掻き分け楽しんで参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 12:02
週末に出掛けたい所
それは「もみじ市」と言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 12:46
川越祭りvol3
昨日の話しの続きなんだけど ”上手い踊り手”に出会うと魅入られるというやつですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 11:37
川越祭りで踊りと言えば
盆踊りに代表されるように祭りには踊りがつき物って印象があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 12:13
秋晴れとは行かなかったけど
祭りは盛り上がったみたいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 12:11
明日は秋晴れ(川越祭り)
明日は良い天気に成りそうですね〜 秋晴れと成ると祭りの賑わいも凄そうですな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/15 12:15
あっ思い出したぞ・・
昨日の月曜日 奥様がK−POPのコンサートを見に都心に出掛けられたので 恵お薦めの川越の焼きそばを主食の炭水化物とし、後は一人もやし鍋を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 12:12
86の復活
僕は車にあんまり造詣がない。 でも、86の復活と言うニュースには驚いたし、TOYOTAの英断には賛辞を送りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 12:43
最近の小学生は
びっくりするほどスタイルが良いね? 特に成長が早い女の子は身長の高さに関わらずランドセルが似合わない子が多い気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 12:13
栗も不作だとか・・
そんな中”渋皮煮”を作って頂いて(オマケに栗のムースまで頂いて) ほんとにありがとう御座います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 12:02
この子をフェルト細工にと
画策しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 12:07
若干さっぱりしつつ有る
長年乗りなれた愛車と別れ、更に小さなスクーターに乗り換えた。 「もう少し良いの買えば良かったのに」とは言って貰えたのだけれど、どうなんだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 12:17
やっと咲初めかな?曼珠沙華
群生地だと見事な絵にもなるのだけれど、数本咲いてるの撮っても意外と絵にならない のが、この曼珠沙華。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 11:57
さよなら My VINO
ネスレのフォトコンテストでグランプリに輝き、賞品として送って頂いた愛しの愛車VINO 確か世界に5台しかないという特別カラー&仕様のバイクで、文字通り自慢の愛車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 12:05
ポメザル・・いやいや海猿ね
良かったよ。海猿3D ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 12:08
お弁当持って梨狩りに
埼玉県は東松山に有る「東平」というエリアは梨狩りで有名なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 12:13
水族館?
それとも動物園か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 12:03
定位置から、そろそろ移動できるかな?
ここに”ひんやり”クールプレートが置いてある。 例年ならそろそろ、このプレートにも乗らなく成る頃なんだけどね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 12:02
破裂音は嫌いなんです。
残暑が厳しくて真夏の気配が漂う日中だけど、9月に入っちゃったからね〜 秋の行事って奴を消化しなきゃいけないんだろうけどさ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 12:12
ボール投げ
マロンが通っている動物病院ではトリミングをすると、必ず検診が付いてきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 12:04
洗車したてじゃないけれど・・
洗ポメしたての時も良く雨降りに成ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 11:27
我が家の熱中人(犬?)
これは毎夜繰り返される我が家の(儀式に近い)光景で有る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 12:03
何で邪魔をするかな?
TVや(TV)ゲームに関しては、人間が遊び始めると「あぁ俺は暫く遊んで貰えそうに無いな?」と 潔く諦めている節が有る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 12:03
ほぼ日手帳のブックレット
早いもんです・・ 9/1から、もう来年の手帳の売出しですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 12:06
無限ループ?(すんごい技だわ・・)
これは、夜中に何とも不可解な行動を取るポメラニアンのM(仮称)さんのお話で有る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 13:16
リモコンストラップが届いた
なんだか反応が早いな?任天堂。 応募したのは確か先週の金曜日だと思うんだけどね? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/31 12:14
マロンのしっぽ
ワンちゃんは御尻の匂いを嗅ぎあってご挨拶をするのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 12:06
マロのベッドメーキング
この○ソ暑い日が何時まで続くことやら・・中期予想では9月中も30度を超える日が 多々あるのだとか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 12:14
夏の終わりは・・
とは言っても、イメージの話ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 12:01
今日はお茶を濁す
今日は忙しいのだな・・ 仕事もそうなんだけどさ、仕事以外の事も忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/20 12:14
久々の(ポメの)浴衣姿です。
メグが「温泉だから浴衣を着せたい」的な事を言ったもんだから、温泉旅行への出発前夜 急いでアイロンをかけました(当てました。が正解か?ニホンゴ・ムズカシ〜ね!) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 12:16
たんばらラベンダーパークvol2(ラベンダーの色)
ラベンダーの色って言うのはブルー?紫? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 12:15
たんばらラベンダーパークvol1
1泊で群馬の(老神)温泉へ出掛けた訳ですが、犬連れで遊べる観光地ってのが中々無くてね 何処に行くにも苦労するもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 12:17
夏休み
が、終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 12:53
麦藁帽子の夏休み
虫取り網も、小さな赤い浮きが付いた竹竿も、ホームランバーもない夏休み。 「買えば良いじゃん!」とか言われそうなんですけど、そういう事じゃ〜無いんだなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 12:02
肉球カサカサ
夏のこの時期、アスファルトの熱をもろに吸収しカサカサとひび割れてゆくマロンの肉球 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 12:02
川越祭り(夏祭りに惹かれるものは)
夏祭りに惹かれる景色には、やっぱり風情とか風流と言うものが有る様に思える。 少なくとも(若くは無い自分は)”そこ”を追い求めるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 12:17
川越祭り(のパラレルワールド)
夏祭りと言えば、最初に七夕祭りを思い起こします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 12:58
読み終わらないまま・・
正しく変換すると「読み終わらないママ」だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 12:18
行こうかな〜行くのよそうかな〜
今週末の川越夏祭り(百万灯祭り)の事ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 12:13
おニュー
キリンビバレッジのオマケの小皿。 マロの食器皿に丁度良さそうだったからゲットしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 12:07
土用の豆?
昨日は土用の丑だったので、晩御飯は鰻なんだろうなぁ〜と漠然と考えてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 12:18
雷は嫌いです。
弱虫で甘ったれで内弁慶と言えば?ハイ、我が家のマロ虫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 12:12
離れられない
クールプレート! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 12:08
オルセー美術館展に行ってきました。
ママがね、最近の六本木に行った事が無いと言う事も有って新国立美術館に 行ってきました(ママも昔は丸ノ内のOLだったんだけどねぇ〜) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 13:23
水を求めて
4連休しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 12:50
伝染るんです。
どうも風邪が流行っている様です。 会社でも同じ症状(咳き込む)の同僚が出始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 12:09
ネタが無いので・・
昨日は早めに風呂に入って寝ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 12:14
ちょっとダウン
風邪をもらっちゃったみたいだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 12:04
タコ並みからタコ以下へ
いやぁ〜終わっちゃいましたねW杯 私は見事に決勝も準決勝も勝利予想を外してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 12:55
一山超えたけど、また山が見える・・
2ヶ月掛けてPCの更新作業をしてたんだけど、今日最終の170台分をリサイクルセンター に出して無事作業が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 12:16
占いタコ並み?
W杯の戦績予想をまったく外さないので、一部でこの様に揶揄されてますが・・ まぁね、やっかめやっかめ!アイスクリームは俺のもんじゃ〜ざまみろ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 12:18
上申書代わりに
ブログに書いときます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 12:56
サッカーなお話
いよいよW杯準決勝が始まりますな(つまりは祭りの終わりも近いと・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 13:02
プチ腑抜け状態ですは
何か”これ”と言った一つの明確な理由がある訳でも無いのだけれど、色々と重なったからか? いまひとつ気力が出ない日々が続いてます・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 12:11
スタジアムへ行こう!
4年前、中田が旅人に成って以来私もスタジアムに足を向ける事は無くなった。 100試合を超えるスタジアムでの生観戦が自分の目を肥やした事は解っていたが 悔しさと情けなさだけが支配した4年間。どうしても”あそこ”に足が向かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 12:17
先制点が欲しい
何としても、是が非でも、死んでも(ほんとは死んだら終わりなんだけどね)先制点が欲しい。 先制点が取れれば、大量得点の可能性も見えてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 12:13
敵か?味方か?石か??
と言うか、いま一番敵にしたくないのがW杯を裁く審判だな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 12:16
(実質3−0の)グッドニュースをありがとう。
昨晩は22時に寝て、3時20分に目を覚ましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 12:16
関西人の”普段力”が見たい。
さて、決戦の金曜日が真近に迫って来た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 13:12
デンマーク戦は特性・特徴を活かした戦いになるね?
デンマークは長身と、当り負けしない体の強さを活かして、中盤を省く位素早くロングボールを蹴って来る。 日本は組織力でそれをカバーし、素早い動き出しとパス回しで相手ディフェンダーの裏を付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 12:14
BBCの定期演奏会に行ってきたぞ
BBCは英国式ブラスバンドだ・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 12:17
オランダの料理ってパッとしないなぁ
で、この「パッとしない」って、考えてみたら随分曖昧で意味不明な表現だよねぇ? 逆に「パッとする」って、具体的にどんな感じ何だろう・・謎である・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 12:13
暑い!そして熱い!
蒸し暑い! 全身毛に覆われているマロンは、クールシートで比較的毛量が少ない”お腹”をせっせと冷やす。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 12:20
ママが良いんだそうですよ・・
連日のW杯観戦で寝るのが夜中の2時位 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/17 12:59
飛鳥(明日香)に行ってきました。
京都出張の折、土日の休日を当てて奈良と大阪に遊びに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 13:08
大久保嘉人君に脱帽です。
勝ちましたねぇ〜嬉しいですねぇ 本田がゴールを決めた後、真っ先にサブ組の所に駆け寄ったのが(チームを成長させる上で)とても良かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 12:13
エチュードってのが大切なんですな・・
昨日は義父の十三回忌でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 14:43
自分なりの緑
昨日に引き続き”古都の緑”の写真をお届けします。 何しろ、今は新緑の季節。これを被写体にしない手は無いでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 12:01
古都(京都)は新緑の頃です。
出張から無事帰って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 13:26
おおきに、またお越しやす(だワン)
京都での仕事は先週末順調に片付いた。四人でリプレース68台。 ちなみに埼玉の居残り組みがこなした台数は2人で14台・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 15:53
パソコンのリースなんてするものじゃないね・・
京都には観光に来てるわけじゃない(実際、観光はあんまりしてない・・散歩と買い物程度だ)。 会社のリースパソコンの更新作業に来ているのだなぁ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/03 14:25
夜の二年坂が好きである
八坂の塔から二年坂を越えて三年坂へ、その足で清水へと向う このルートが東山観光のメインルートだろう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 13:39
草花一輪の興
古都にあって、由緒正しき社寺仏閣や納められたほ宝物・秘仏の圧倒的な存在感 を目の当たりにすると、逆に花鳥風月の風流が解ったかの様な錯覚に陥ります。 (多分勘違いなんでしょうけどね) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 15:21
京都の和服事情?
とは言っても東山界隈をちょっと歩いただけなんだけどね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 16:34
やっぱり寒い・・
こっち(京都)のメンバーに聞いたところ、先週は暑かったらしいのだけど、今週は妙に寒いらしい。 この気候が例年並みと言う事では無いって事だね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 14:13
京都は寒いです。
昨日京都に着いて、早々に土産物屋を物色するつもいりで居たのだけれど 生憎の小雨模様(殆ど降ってなかったんだけどね)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 13:00
EP-2標準ズームの”切れ味”?
昨日も書いたけど、私は新しいおもちゃ(カメラ)を買いました。 そんでもって月末から2週間ほど京都に出張に行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 12:14
忙中閑あり(閑中忙有り、よりはなんぼかマシっそよ)
五月連休も返上して働いております(なのに成果はいまひとつですぞ:_:) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 12:55
おっ!久しぶり!
昨日家に帰って、いきなり奥さんに言われた言葉だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 12:49
PCリプレーススタート!
GWとやらが始まったんだけどね・・仕事ですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 15:06
スミレは空を飛ぶのです。
今年も庭のスミレが綺麗な青を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 12:15
鷹や番 vol2
いやぁ〜忙しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 12:18
我家のハナミズキは
色合いの曖昧さが売りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 12:11
韓国食材?
ママは筋金入りの”韓流”好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 12:17
ターゲットはやっぱり目でした
毎日お気に入りで遊んでいるイルカのぬいぐるみ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 12:12
やっと芽が出た〜♪イタリアンパセリ♪
どうよっ!ギャル風or若奥様風のこのタイトル! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 12:13
人間用歯磨き棒が欲しい・・
歯、抜いたぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 12:35
写真は”ま〜るく”写す物
何となくね、自分の中に大事に畳んでしまってある言葉です。 ※確か写真家の菅原一剛氏がされてた表現です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 12:17
本来ならね?
日本代表の応援メッセージを書く予定の日だったのよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 12:14
今週は出社が遅いですね?
と言われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 12:16
川の字(我家の場合)
こんな感じかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 12:03
雨の日に合羽被って水を撒く
学校にも企業にも新しい風が吹く季節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 12:58
マロ君復活
お腹を壊したマロ君でしたが 極度の下痢ピーから見事な便秘へと華麗な転身を果たしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 12:08
マロン体調戻らず
今日は朝から一吠えもしていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 12:14
お出掛け・その3
今日も秩父日帰り旅行の話(その3)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 13:02
お出掛け。その2
いきなりですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 13:00
お出掛け
春の3連休 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 12:14
天晴れ!×100(パラリンピック)
いやぁ〜本当に頑張ってるなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 12:59
ちょっと遡って日曜日の事
3月も中旬という事で、そろそろ「熱々のお鍋」だとか「あったかシチュー」などという 好物が食べにくくなりそうだったので、クリームシチューをメインに夕食を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 12:16
新たなる来訪者
それは怪我をした三毛猫君(名をホームズと言う)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 13:02
マロンの勇姿
昨日はマロンの少々格好悪い表情をお見せしたので、今日は格好良い?勇姿を お見せしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 12:14
打撲箇所の検証
久々に晴れた週末。 冬の日差しはまだ庭先に十分には差し込まないけれど、それでも割りと温かい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 12:49
祝 卒業!
この春、色んな物事から卒業した皆様おめでとう。 厳密に言えば法に触れる行為では有るけれど THE BLUE HEARTSの唄を卒業生諸君に送ります。 ※こんなことで甲本 ヒロトは文句なんざ言わねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 12:17
寒いけれど・・
気持ちの良い朝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 12:04
地球温暖化に懐疑的に成る空模様
そんな気象状況が続くよね〜(だからといってエコは不要とは全然思わないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 12:14
ティッシュなんて食ってるから
大概は”遊び”感覚でティッシュとか咥えて逃げ回るだけなんだけど それでも注目を集めないと成ると、おもむろに食べ始めるマロンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 12:54
三寒四温とはよく言ったものだ
でも、ここのところは”五寒二温”位な気もするけどね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 12:13
マロンの寝たふり
本当に寝ているわけではない。 かといってゴマフアザラシの赤ちゃんごっこをしている訳でもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 12:04
良い勝ち方だったと思う
一部で「岡田色が出ていない」と言う意見が出ているようだけど、本田をあそこに 置いた意図を考えれば十分に岡田色は出ていたと思う。 実際2得点のアシストはいずれも左右のサイド攻撃からのセンタリングだった訳で そこにロングボールや中央突破が加わって、見ていて楽しかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 12:14
春よ来い
そんな風に願わなくとも四季は巡る。 それはわかっているのだけれどね?成功も挫折も全てひっくるめて過去の出来事 にする事で、物事は前に進むはずなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 12:16
終わっちゃったねぇ
バンクーバー五輪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 12:16
肉球も黒々
2ヶ月ぶりにトリミングに行ったマロン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 12:14
伊賀者の忍術(マロントラップ)
五輪大詰めですなぁ〜 専業主婦的には日中の暇つぶしが又大変に成って来ますかな・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 12:53
新しい器を買ったよ。
今年は地獄の保守業務年 ピークは4〜6月を予定しているのだけれど、その前の前哨戦的な業務が一山超えた感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 12:15
犬的には気に入らないらしい(頑張れ日本)
ママも、とぉちゃんもTVの前で固まる(釘付けになる)からね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 11:37
おさかなくわえた”どら犬”を見てふと思う。
なんだかマロンのおもちゃの散乱度合いが高くなってきたなぁ ボール投げしても、おもちゃのどれかにぶつかって転がりにくいぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 12:15
色々考えさせられるね・・
サッカーもオリンピックも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 13:20
いまだ治らず
但し、食欲は有るし元気も良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 12:16
最後まで気を抜かずに仕上げる
これが、今の所の”目標”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 12:16
鬼は外?
マロン)なにこれ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 12:09
すみっこの天使
ほんとうはさ サッカーについて書きたかった訳よ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 12:09
ポメラニアンは雪国生まれ?
まぁ”御先祖様”のお話ですけどね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 12:05
散財にもプライオリティー管理が必要?
参ったよなぁ「iPad」 買うでしょ!?私みたいな思考の人間なら普通・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 12:07
お疲れの皆様へ・・・
(なんだか毛が伸びない)ポメラニアンの寝顔など見て少しでも癒されて頂ければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 12:14
この先ON/OFFの切り替えが難しそうだ
今日(半分予想していた案件だけど)新たな業務が発動された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 13:08
リクエストにお答えしてブンブン
マロ君は土曜日に貰った”お土産”に夢中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 12:13
構図の面白さと難しさ
人間様を撮る時はさ、顔が潰れない様に光に気を使ってやって肝心のピントを外さなければ 後は背景処理に気を使うだけだと思ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 13:09
現在274メートル(スカイツリー)
先週の金曜日、代休を取って押上へと向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 17:59
飛ばない鳥には興味なし
マロンは飛んでる鳥が大嫌いだ。サ〜ット飛んで来て庭の小枝で囀ってたりしようもんなら サッシが外れる位に吠えまくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 12:02
朝もはよから”虫団子”
”虫団子”と書いたところで、一般的には通じないはなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 12:15
おカマちゃん座り?
なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 12:48
LUSHに嵌る
年末(大晦日)にLUSHを買ってからと言うもの、我が家のLUSH熱は 上がる一方で、昨年暮れのボーナスの時からお友達だった福沢諭吉君が 僕の元を去った・・(また遊びに来るよと言ってたけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 13:09
我が家の鏡開き
は、とってもシンプル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 12:08
一味足りなかった
お正月も終わり、自分の胃袋に素直に「何が食べたいか?」と聞いて見た。 年末にEXヴァージンオイルを買った事も手伝って、答えは「イタメシと鍋」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 12:09
玉葱に釣られて見る
寒い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 12:07
Wフライングで締め!
ママ)今日は七草だからさぁ〜 俺) ん? ママ)ここに七草が入ってるんだよ〜 俺)へっ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 12:38
既に蝋梅が咲いているぞ
自分の中では”春を告げる花”と言うと沈丁花だったりするのだけれど 毎年2月の中旬頃に良い香りを漂わせる”蝋梅”も春告花の候補では有った。 (でも春と言うには早すぎる感が否めなかった訳よ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 12:14
年末の買い物事情
とぉちゃんは、中長期の休みの前に自身がとことんリラックス出来るよう考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 12:18
運が良いんだか悪いんだか?
仕事始めに合わせてblog始めでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 13:02
ケンタロウ×太一の男子ごはん レシピ敢行
週末は予告通りに「ミートローフ」に挑戦したぞ〜 これが結構苦労したのだなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 13:19
真っ赤なお鼻じゃないけれどメリークリスマス
昨日はケーキを食べましたが、チョコレートだったのでマロ君は食べてません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 12:07
何故にダックなんでしょう?
カオが遊びに来た(遅れてツヨもね〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 12:16
ご不満
気に入らない・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 12:15
LIFE のカラアゲは実に美味だった
私の料理のバイブルは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 12:17
シクラ〜メンの思い出
奥様がお友達からシクラメンを頂いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 12:12
遊び倒れか?
「生き倒れ」ならぬ「遊び倒れ」だな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 12:09
リラックマ日和?
いやぁ〜昨日は会社PCのトラブルrシュートで大変だったわい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 12:09
とことん眠いらしい
金曜日のムースシャンプーに始まって 土曜日の風呂釜交換 日曜日のお買い物のお供 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 13:48
雨なので・・
マロ君は  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 13:29
フィルターワークで誤魔化しておくわ
マロ君 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 12:15
ん?
朝見ると、ご近所さん宅には基礎工事のアウトラインが引かれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 12:02
なんだか師走感が無いなぁ
12月も2週目に入って今年も残すところあと3週間ほど・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 12:53
サッカーW杯対戦国の料理レシピを探さねば!
これから半年間はカメルーン・オランダ・デンマーク料理のレシピを かき集めなくてはいけないな(ついでにスロバキア料理とかもね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/07 12:13
タンドリーチキンの素?
ママが成城石井に売っていると友達から聞きつけて仕込んでおいたやつね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 12:07
ご近所の家の解体
はす向かいって言うのかな? その位、ご近所さんの立替工事が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 12:17
甘えん坊将軍に掛ける言葉は?
月曜日のお休みは「勤労感謝の日」だった。 だからと言う訳でも無いのだけれど、家族でちょっと遠くのスパへと出かけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 12:14
誕生日プレゼント(アルパカ君)に御満悦
マロン君は9歳のお祝いにメグ姉からアルパカのぬいぐるみを貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 12:06
久々に写真のお話
土曜日は毎週自分が晩飯を作っていたのだけれど、家族皆で「鷹や」に行きたかったので 鷹や→森林公園の紅葉ライトアップというルートでプチ観光気分を味わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 12:15
鷹や番 vol1
ちょっと前にも書きましたが、ここ埼玉県は川島に「鷹や」という蕎麦屋が出来ました。 陸の孤島とも揶揄された都市圏随一の穀倉地帯で、私の生まれ故郷の新潟は長岡 市に横たわる越後平野にも通じる景色が広がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 15:07
多分喜んでま〜す
え〜昨日プレゼント受付中と書いたお陰もあって 姪っ子のカオから「お誕生日おめでとう」とメールが来ました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 12:31
マロン君9歳に成りました。
9歳の記念に綺麗なポートレートを撮ってあげたいと思ったんだけど 毛並みがみすぼらしいので撮れません。 せめて泡シャンプーでもしてもらって、明日は綺麗にブラッシングして あげたいなぁ〜とか思っております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 13:37
見なきゃ損だよっ!男子バレー
昨日から始まったグラチャン男子バレーが凄いぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 12:09
寒いぞっ
こういう日はマロ君と”おしくらまんじゅう”でもしていたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 12:10
ひっつき虫君の休日
まず冒頭内々へ向けてメッセージなんぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 12:17
今日も汚れ物(者?)
汚れっちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れっちまった悲しみに 今日も風さえ吹きすぎる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 12:06
もの凄く御不満
前の御飯に戻したのがどうにも御不満らしい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 12:08
こいつの寝顔にゃ癒される
朝から結構な本降りだったけど、珍しく朝早く起された。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 12:12
犬の毛根も弱るのかな?
7月の終わりにカットした訳だから、かれこれ3ヶ月半が経過する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/10 12:14
ちょっと蕎麦にはまりそうな気がするなぁ
日曜日。近所に出来た蕎麦屋に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 12:13
昨日は良い日でした(狸君も無事でしょう)
見事だったなぁ〜松井に亀井に阿部君と 劇的な本塁打を一気に見れたので、満足の行く1日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 12:17
つんつん月夜・・か?
冬は空気が澄んで夜空が綺麗だから、仕事帰りに見上げて見る事も多くなる。 でも一昨日の満月の空と違って、昨日の空はぼんやりとした曇り空だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/05 12:07
満月の宵闇
昨日はもの凄く大きな満月を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 12:10
種が凄く付いている
映画を見たよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 12:15
肉球枕で寝ております
今日は娘の誕生日 なんでもない日おめでとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 12:16
何キロなんだ?
WiiFitPlusを買ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 12:05
そうです私はスチャラカです・・
そういえば今日なんか有ったよなぁ? せめて、そん位の事は思い出せないもんかね>自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 12:14
台風一過だぁバ〜カ・ボンボン
台風って8月9月のイメージが強いんだけど、10月にも結構発生するんだねぇ つうか、もう11月だよ(ほとんど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 12:06
料理はRPG
土曜日に料理を作り始めてかれこれ1年に成る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 12:17
どうやら寒いらしい・・
夜寝ていて、気が付くと人の肩に頭を乗せてひっついて寝ている事が多くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 12:15
流星を・・・みとらんよ
21日23時が極大・・ いやぁ〜すっかり踊らされてしまったよ(机上の計算に)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 12:19
流星をみたよ
オリオン座流星群って奴をね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 12:12
秋だねぇ
この時期、晴れた日の木漏れ日は絵になるね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 12:09
静から動へ(川越祭り)
土日は御近所の川越祭りだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 15:58
ハロウィンの髪飾り
残念ながら1日も持ちませんでしたなぁ〜 朝起きたらベットの上に転がってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 11:52
アイドル犬?
このシルバーウィークのど真ん中、日帰りで軽井沢に出かけた・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 14:01
紙袋に器用に座るポメ
我が家のリアルモンスターは最近少しずつ落ち着いてきた。 (決して老けてきたとは書きたくないのだな) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 11:59
更新が滞ってる訳は
「おじちゃん仕事忙しいの?」 と、姪っ子につっこまれてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 13:44
お初にアルパカ
今年は8月の家族旅行を早めに済ませた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 12:05
矛盾だらけの世の中で”頑張り過ぎない”勇気が欲しい
7月の3連休に行った自由が丘で華やかでは無いけれど、落ち着いた雰囲気の 雑貨屋に出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 12:05
いくつになっても甘えん坊
今更だけど、マロンはメグ姉ちゃんの事が好きなんだねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 11:52
自由が丘でシンクロ
川越から自由が丘まではちと遠い。 まして我が家は川越のとなり町だからね、これはもうショートトリップの粋に入る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 12:03
ところで犬に髪って有るのか?
俺)いいなぁ〜マロン。その髪飾り似合ってるなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 11:44
ピンボケな日々
6月に依頼された仕事はややピンボケ気味だった 2500種にのぼるアプリケーションの実態調査だって?んなもん不可能じゃ!(と回答したいもんだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 12:15
マロ的には微妙
と言いますか、嬉しくない事の筆頭が「ゲームが始まる事」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 13:20
そういえば父の日だったね
俺の誕生日が5月の初めで、すぐに母の日が来て、間髪要れず父の日。 何だか申し訳ないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 12:15
喜寿のお祝い
そうそう、先週はあまりに忙しくUPも滞っていたのだけれど 先々週の週末に御義母さんの”喜寿”のお祝いをやったんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 12:06
ご機嫌♪
土曜日は仕事だったから久々に”おやじ飯”は作らなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 12:17
仕事は忙しいんだけど、今日は帰るよ(だって代表戦だから)。
面倒な仕事を抱えていて、来週末まで気が抜けない。 今週末も臨時出勤を覚悟しなくちゃいけない位なのだけれど、今日は帰る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/17 13:22
プチトマト
けっこう出来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 12:02
サッカー人気が下がるのも当然だよ
あんな試合してちゃね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 12:22
今日はカタール戦をかた〜る
いやぁ〜なんか忙しかった・・ でも、今日は早く帰りたいから週初めから飛ばしたわい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 12:18
実に猫背な猫
マロンのお散歩中に出逢う実に”猫背”な猫君 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/03 14:22

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

マロン的じっか通信 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる