マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS マロン的お手伝い

<<   作成日時 : 2009/04/13 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日は”おやじ御飯”をつくる日です。

11日は娘夫婦のヨーロッパ土産を使った料理にチャレンジしました。

画像


マロン)俺も手伝おうか?

俺)はいはい、わかったわかった。どうせ”食べるのを”だろ?

マロン)ちがうよ!こないだテレビで見たんだよ。見よう見まねで手伝ってやるっつってんの!
     つうか、既にもう手伝ってるし。

俺)あ〜はいはい。気持ちだけありがたく頂戴しますよ〜

さて、気を取り直して本題です。

お土産がドイツのフランクフルトとスイス?のカマンベールチーズだったので
定番の新ジャガや朝積みトマトなんかと合わせてみました。

画像


後は庭で育てているハーブとモンサンミッシェルで買って来た塩で味付けです。

チョリソーはフレッシュトマト&ケチャップにオイスターソースを隠し味にして
庭で摘んだローズマリーを使って煮込みます。

画像


ハーブが練りこんである白いウィンナーの方は、新ジャガを皮ごと炒めて
スイートバジルとニンニクをベースにして、モンサンミッシェルの塩を存分に効かせます。

画像


あとはドイツ料理で定番のキャベツなんですけど、ザワークラフトの酸味が苦手なので
春キャベツをベーコンと一緒にシンプルに蒸し煮にして出しました。

カマンベールチーズはフレッシュトマトや生ハムと一緒にフランスパンに載せて食べます。

画像


そこそこ”それらしい料理”が並んだでしょ?
去年の11月から毎週欠かさず作っているので、多少は腕前も上がった模様です。

マロン)おれもちゃんとお手伝いしたんだぞ〜!!

俺)えっ?何を?

マロン)ロハスだよ!ロハス!

俺)???

マロン)ローズマリーの有機栽培!!

画像


お後が宜しいようで・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マロン的お手伝い マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる