マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星をみたよ

<<   作成日時 : 2009/10/21 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリオン座流星群って奴をね

丁度部屋の窓から良く見えたから、ベットに横に成ってズボラな姿勢で
見ていたけれど30分で5個位見えたかな?

※この写真に流星は写ってないよ(オリオン座を撮ってみただけ)

画像


カーテンも窓も全開で寝転がって見てたから、マロンが騒ぎ出さないか心配してたんだけど
モソモソと居場所を探した後、俺の枕にあごを乗っけてさ、並んで寝転んで大人しく夜空を
眺めていたよ・・

「あれはオリオン座流星って言ってな、ハレー彗星が残していった塵が地球の軌道と重なった
から見えているんだよ、一個1mm位の大きさなんだってさぁ」

とかなんとか一応流星の説明をしてあげたんだけど、眺めて居たのは外灯の灯りだったと思う。

暫くして耳元で「ジュルジュル、ジュルジュル」って鼻をすする音が煩くなったんで25時前に
観測は終了。

こやつは、北の生まれのはずなのに夜風にはめっぽう弱いんだよねぇ〜

ちなみに、今晩23時頃が「極大」と言って流星が一番出現しやすい時なんだそうな

東の空に浮かぶオリオン座からおうし座辺りを起点に星が降るよ

昨日は火球状の光も見たと思うんだけど、飛行機だったかも知れないなぁ
いずれにせよ悪くない”絵”だったよ。

こういう夜空を見ていると、どうしても宮沢賢治の銀河鉄道の夜を思い出すんだよね
もやもやと宇宙の事とか思い描きながら眠りについた。

そのせいか?
今朝の目覚めも、もやもやとしたものだったんだけど、いつものマロ君の”美声”で覚醒する
事が出来ました。

画像


マロン。
今日も銀河鉄道に乗って旅をしような・・

マロン)はぁ?何だそれ?
     銀河鉄道ってのも俺は手荷物扱いなんか?

俺) ん?そうそう初乗りから何処まで行っても確か380円だ
もちろんバックに入ってないといけないんだぞ〜

やっぱり夜空を旅する妄想より、こういう会話を妄想してしまうなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流星をみたよ マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる