マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に写真のお話

<<   作成日時 : 2009/11/24 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日は毎週自分が晩飯を作っていたのだけれど、家族皆で「鷹や」に行きたかったので
鷹や→森林公園の紅葉ライトアップというルートでプチ観光気分を味わった。

鷹やでは女将さんから「良い写真が撮れたら欲しい」と言って貰えたのだが、自分としては
お店の宣伝になるような写真では無くて、間接照明の柔らかさやライトアップされた紅葉の
幻想的な景色を思い描いて昼間からカメラのセッティングをしていたので、万人受けする
様な写真にはなっていない・・

画像


これは鷹やで撮った自分の中でのベストショットだ、当然店内はこれほど暗くは無いのだ
けれど、和紙で柔らかく包んだ灯りの演出効果を出す為に、この辺まで絞り込んだ。
で、光源にピントを合わせない演出効果は上手く出せていると思うのだけれど、もう少し
明るくして色温度を上げたほうが良かったかもしれない(この辺は次回チャレンジだな)。

結果として、あまり女将さんに差し上げるような写真が撮れなくて御免なさい。

画像


で、ここからが武蔵丘陵森林公園で12月6日までやってるライトアップ
これはメイン会場への道中に有る「森林公園アートフェスタ2009」の絵で、派手さのない
クリスマスイルミネーションみたいな感じだった。
ライトアップとキャンドルの灯りの両方を際立たせる設定って難しいよね・・マロンも連れて
行ったもんだから、落ち着かないままに撮った割には何とか絵になったかな?

画像


画像


画像


実はデジタルカメラで紅葉を撮るって非情に難しい、しかも人が多い中ライトアップされた
紅葉を撮るってのは至難の業なんだなぁ、有る程度絞り込んでシャッタースピードも稼が
ないといけないから三脚必須なんだけど、光源と紅葉の位置関係でその辺りの設定を変化
させながら撮るってのは骨が折れる。

じ〜っくり気長に撮りたいけど、まぁ時間の制限が有るし、ほんと難しいよね

画像


画像


とりあえず、楽しいイベントでした。

みな完全防寒で来たけれど、私はメンズプラザAOKIのヒートウォームとほぼ日のハラマキ
のお陰で寒さ知らずだったよ、デジカメ含めて便利な世の中に成ったものです。
(ハラマキは昔ながらの知恵だけどね・・でも、良いのよこれがっもう一枚欲しいなぁ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に写真のお話 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる