マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 環水平アーク

<<   作成日時 : 2012/05/28 11:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なる大気光象が埼玉の空に現れました(土曜日の事です)。

画像


変わった虹状の気象現象=逆さ虹という刷り込みが有ったので「へぇ珍しい!逆さ虹だねぇ〜」と
言ってはみたものの、今ひとつ確証に乏しかったので調べてみたところ・・

逆さ虹の場合は「環天頂アーク」と呼ぶのだそうです。

これに対し今回見られたのは「環水平アーク」
地平に対してほぼ水平に近い弧を描く光像で配色の順番は虹と同じなのだそうです。

画像


画像


いずれにせよ良い物が見れました。

先日の金冠日食も十分に楽しめましたので、今年1年はいつも以上に空を見上げて過ごしたいと思いますよ。
なんだか”逆さ虹”も見られるような気がしてます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
環水平アーク マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる