マロン的じっか通信

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら夏の日

<<   作成日時 : 2012/08/24 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の頃は空を舞う「とんぼ」の種類で季節を感じていた気がするなぁ

夏休みを迎える頃に現れた「しおからとんぼ」
夏の盛りに現れる「おのやんま」を代表とした”やんま達”
そして大暑を過ぎて処暑を迎えた頃に「糸とんぼ」が増え始めた新潟の夏。

夕暮れに「赤とんぼ」が舞い始めるこの季節には、大概”学校の宿題”を思い出して計画性の無い性格
を恨んだものだ・・

まぁ〜所詮きっちり計画しても、その通りに行かないものだ。
と言う事を低学年の頃に体験したから、流れのままに過したまでよ(と小生意気に嘯いていた記憶も有る)

画像


そんな子供の頃の夏休みの思い出に”ストローハット”が有ってね。

いつも爺ちゃんが被っていた黒いリボンの丸い麦藁帽子を借りて、先に書いた”とんぼ達”を追いかけていた夏。

でも忘れもしない1970年。

大阪万博で買ってもらったエキスポマークの入った黒い「テンガロンハット」スタイルの麦藁帽子は、いわば
最初に手にした”宝物”だった。

どこに行くにも自慢げに被っていたっけ・・

まぁ今思えば短パンにランニングシャツと言うステレオタイプなスタイルに黒いテンガロンハットはさぞかし浮い
ていただろうとは思うのだけれどもね?

画像


そんな記憶も有って手に取った赤ん坊向けの青いストローハット
とわの記憶には残らないと思うけれど、写真で残しておきましょう。

残念ながら大事な始めての誕生日も家族旅行も一緒に過せなかったけれど、2012年の夏よ元気にさようなら。

じじには”あの頃”の夏にも増して楽しい日々だったと思うよ。
虫取り網はカメラに変わって、追いかける”とんぼ”は”とわ君”に変わったけれどね?

去年から忘れられない夏をありがとう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよなら夏の日 マロン的じっか通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる